CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2023 CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

2023CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

ISBN
978-4-902346-46-6
発行日
2023年3月27日
ページ
232P
価格
6,000円+税
在庫
あり

INTRODUCTION

[概要]

『2023CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。


 この度は「2023CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症が世界的な流行を見せ、約3年が経過いたしました。この間、社会では新しい生活様式が浸透し定着してまいりました。一方で、デジタルトランスフォーメーションのもたらす社会の進化も強く感じており、益々コンピュータエンターテインメント産業が果たす役割が重要になったとも考えています。このような社会情勢の変化の中、本報告書を発刊し皆様にお届けできたことを大変嬉しく思います。

 なお今回の調査より、前回までの郵送自記式調査を改め、Web調査に変更することといたしました。これは昨今の社会情勢を踏まえ、前回調査時の手法変更意向の回答等を総合的に検討した結果に拠ります。

 今回の調査結果を総括すると、Web調査化への変更もあり、全体的にデジタル機器の所有が多く、各ゲーム業態の利用経験率が高いといった傾向が見られました。なかでもスマートフォン/タブレット用ゲームにおける「基本プレイ無料+ゲーム内課金制のゲーム」の利用率が7割を超えるなど、昨今のネット利用の浸透を反映した結果が見られました。読者の皆様におかれましては、本調査結果を人々の意識変化としてとらえ、皆様の業務の一助としてお役立ていただけますと幸いです。

 当協会ではこれからも本書を通じ、多様化するユーザーの皆様の動向をご理解いただく ためにも精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザー動向調査を行ってまいります。私どもの調査を活かしていただければ幸いに存じます。

 最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存ですので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。