目的と事業
目的
コンピュータエンターテインメント産業に関する調査、研究、普及、啓発などを通じて、その振興を図り、国内産業の健全な発展と国民生活の向上に貢献することを目的とします。
事業
- 調査及び研究
- 普及及び啓発
- 展示会、研修会、研究会等の開催
- 内外関係機関等との交流及び協力
- その他、目的達成に必要な事業
事業紹介
調査及び研究
- CESAでは、コンピュータエンターテインメント産業の振興や発展を図ることを目的に、市場動向や人材育成などについて、調査及び研究を行っています。
- 主な調査
- 東京ゲームショウ来場者調査
- ゲーム開発者の就業とキャリア形成
- 学生のゲームクリエイターに関する調査
業界ガイドラインならびに啓発活動
CESAでは、コンピュータエンターテインメント産業の振興や健全な発展及び国民生活の向上に寄与することを目的とし、各種ガイドライン(業界自主規制)の制定や、ユーザーに対する普及啓発活動を行っています。
東京ゲームショウ(TGS)
1996年の初開催以来、BtoB、BtoC両方の機能を備えた世界最大級のゲームの祭典。 開催から2日間はビジネスデーとして業界関係者、報道関係者、流通のみの公開、残り2日間は一般公開日として国内外多くの来場者を集める。会場は幕張メッセの全館にて開催。
「東京ゲームショウ2023」概要
|
日本ゲーム大賞(JGA)
東京ゲームショウに続く、CESA主催事業の第二弾として、1996年に表彰制度を発足。 毎年、東京ゲームショウの会期中に幕張メッセにて開催。 その年の優秀作品が選ばれる『年間作品部門』をはじめ、さまざまな観点から優れた作品や人物を表彰する。
「日本ゲーム大賞2023」概要
|
Computer Entertainment Developers Conference(CEDEC)
1999年の第1回開催以来、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大級のカンファレンス。 毎年3日間にわたって開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションを実施。 技術面からゲーム開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS」も同時開催。
「CEDEC2023」概要
|