文化芸術活動基盤強化基金(クリエイター等育成・文化施設高付加価値化支援事業) | 独立行政法人日本芸術文化振興会
Top Game Creators Academy (TGCA)
トップゲームクリエイターズ・アカデミー発足!
創造性を極め、革新を生み出す。
― トップゲームクリエイターズ・アカデミー、
次なるゲーム開発の舞台へ。
About (概要)
ゲームソフトはプラットフォームの垣根がなくなり、グローバルでのリリースが当たり前となった今、日本のゲームクリエイターの在り方も大きく変化しています。
その状況変化を踏まえ、我が国においても再び世界で広く楽しまれるオリジナルのコンテンツの創出、それを制作できる人材を積極的に産業界に輩出していくことが重要です。
こうした中、文化庁により「文化芸術活動基盤強化基金」が(独)日本芸術文化振興会に設置され、次代を担うクリエイター等の挑戦・育成を支援することを目的とした事業「クリエイター等育成プログラム」が展開されることになりました。 当協会は、この「クリエイター等育成プログラム」のゲーム分野の取り組みを担うために、世界で評価されるオリジナルのゲームIP・コンテンツを創出できる、優れたアイディアと技術力を持つクリエイターを育成する事業を、当協会の特性を活かした育成プログラム-TGCA-にて計画してまいります。
TGCAでは若手のクリエイターが、そのアイディアや技術力を最大限に活かしてゲーム制作ができるよう、優れた能力と実績を持ち合わせたクリエイティブアドバイザーやビジネスアドバイザーによる指導・助言によるスキルアップをすることに加え、国内外のイベント出展を基軸とした世界デビューの後押しを実施します。
なお、このプログラムには受講料などはかかりません。公募により育成対象者を広く募り、育成対象者として選考された方々には無償で助言・指導を行います。また、イベント出展に必要となる旅費等の経費も当協会が負担、出展に向けて必要なサポートも無償で行います。
Principal (プリンシパル)
TGCAの目標となるクリエイターであり、プログラムの監修を務めていただく「Principal of TGCA」として、株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEOである、「日野 晃博」氏の参画が決定、TGS2024のステージにて発表されました!
プロフィール
日野 晃博(ひの あきひろ)
株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO
世界累計出荷1,800万本を記録した「レイトン」シリーズや、「妖怪ウォッチ」「二ノ国」「メガトン級ムサシ」各シリーズなどの作品で、企画原案、シナリオ制作、プロデューサーを務め、続々とヒット作を生み出す。
現在も『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』『ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女』『デカポリス』『レイトン教授と蒸気の新世界』『ホーリーホラーマンション』など、数々の作品を制作中。
常に新しい挑戦を続け"世界有数のエンターテインメントブランド"を目指す。
プリンシパルからのメッセージ
トップゲームクリエイターを目指す皆さんへ
この度、才能豊かな若者が集まる「TGCA」がスタートするということで、
今から皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。
僕もゲームクリエイターとして働き始めて30年以上が経ちますが、
トップクリエイターと呼ばれる方々には「仕事を仕事と思わず、楽しみながら没入している」という共通点があると感じています。
ゲーム制作には難しい瞬間もありますが、それを上回る絶対的な楽しさがあります。
TGCAに集まる皆さんも、このプログラムを通じて、挑戦の中で楽しむ心を持ちながら、制作に没頭してほしいです。
何かをやらされる場所ではなく、自ら何かを成し遂げる場所として、皆さんのクリエイティブなエネルギーを存分に発揮していただくことを期待しています。
将来、この場で多くの経験を積んだ皆さんと一緒に、ゲーム業界をさらに盛り上げていける日を心待ちにしています。
たくさんのご応募をお待ちしています!
Program (プログラム)
現役クリエイターの伴走支援を受けて魅力的なゲームを制作しよう
TGCAでは各育成対象者を、専任で支えるメンター、技術面で助言をするクリエイティブアドバイザー、ビジネス面で助言をするビジネスアドバイザーと、多方面から支援する体制を構築します。また、これらの人選を、現役の国内大手企業在籍のクリエイターを中心に整えることとし、さらに各アドバイザーは専門領域ごとに複数人アサインすることで、育成対象者の持つ強みを最大限に引き延ばせる環境を整備します。
※参画クリエイターは後日発表します。
ゲームイベントへの出展で世界を目指せ!
TGCAは「定められた期間にゲーム制作ができれば良い」プログラムではありません。来年の東京ゲームショウ、そこからさらにステップアップして海外は台湾の台北ゲームショウやドイツのGamescomなど、1人のクリエイターとして国内外の一流のイベントへの出展を目指すことで、リアルな体験を通さなければ得られないビジネスノウハウも身に着けていただくことを目標にしています。
Condition (応募条件)
TGCAは、オリジナルのゲームIP・コンテンツを創出できる、優れたアイディアと技術力を持つクリエイターを育成するために、30歳以下(2025年3月末時点)でゲーム制作経験(プロアマチュア問わず、ゲームソフト1本以上の実制作経験)があり、かつ職業としてゲームのパブリッシングで生計を立てていない方を対象として公募を行います。
※詳細な公募条件は後日発表します。
Schedule (スケジュール)
- 本サイトの公開:2024年10月末予定
- 参加募集期間:2024年11月1日~2025年1月予定
- 選考会:2025年2月予定
- プログラム期間:2025年4月~2027年3月の2年間を予定
Contact (問い合わせ)
メールニュース受付
応募要項など、詳細は今後決まり次第公開いたします。
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問い合わせ
TGCAに係るお問い合わせは下記メールアドレスにご連絡ください。