Information新着情報

東京ゲームショウ2023・日本ゲーム大賞2023 懇親パーティー

令和5年9月21日(木)に開催された「東京ゲームショウ2023・日本ゲーム大賞2023懇親パーティー」は、多くのご来賓をはじめ、国内外の業界関係の方、CESA会員の皆様など、多数の方々にご参加いただき、盛況のうち終了いたしました。

概 要

日時

2023年9月21日(木) 18:00~19:30

会場

ホテルニューオータニ幕張

出席者

当協会会員、東京ゲームショウ2023出展者、日本ゲーム大賞2023受賞者、協会関係者(関連業界団体、流通関係者、業界関連企業、コ・フェスタ関連など)

式次第
主催者挨拶一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
会長 辻󠄀本 春弘
ご来賓挨拶経済産業省
大臣官房審議官 牛山 智弘様
乾杯一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
理事 桐生 隆司
中締め 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
理事 宇田川 南欧
主催者挨拶/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長 辻󠄀本 春弘
会長挨拶

本日は東京ゲームショウ2023、日本ゲーム大賞の懇親会にご参加いただき、誠にありがとうございます。先ほど日本ゲーム大賞の発表を行い、見事受賞された方々、おめでとうございます。非常に優秀なタイトルが出揃っており、来年以降も是非ともご尽力をいただき、ゲームファンの方々に素晴らしいゲームを届けていただくよう祈念し、祝辞とさせていただきます。

今年のゲームショウは念願叶い4年ぶりに幕張メッセ全館使用におけるリアルイベントと、オンラインまたはVR等を開催することに至りました。ご存知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い社会情勢が激変した3年前、ゲームショウ開催をどうすべきかと、CESA理事会において話し合い、「東京ゲームショウの灯を消してはいけない。何らかの形で継続すべきである」という判断において、2020年、21年オンラインで開催することができました。昨年度は一部幕張メッセを活用し、オンラインとのハイブリッドで開催し、今年は過去最大の企業数と、出店コマ数で素晴らしいゲームショウになりました。これはひとえに2020年から参画していただいた皆様、または後援いただいている経済産業省ならびに共催の日経BP社、電通社、出展社の皆様、運営を担っていただいている皆様、そして何よりもユーザーの方々のご支援の賜物です。

当協会が東京ゲームショウを開催する主旨は、パブリッシャー、デベロッパーはもとより、スクール、インディー、またはデバイスや様々な技術、ビジネス関係の方々に集まっていただき、業界内外、あるいは国内海外において、日本のゲーム産業がいかに前途有望で成長力があり、輝かしいものであるか、この場で実感してもらうということです。

国内産業の構造が変化する中、これからの日本の成長産業はデジタルコンテンツ産業です。その中心的存在であり、牽引役を担うのがゲームです。日本のゲーム産業を牽引するためにCESAが中心となり、皆様のビジネスをサポートし、かつ世界のゲーム産業における発展に寄与したいと思っておりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

懇親会も4年ぶりということでたくさんの方に来ていただいております。今日はゲーム業界のレジェンド、プレイステーションの父である久夛良木健氏や、The Game Awardsのプロデューサーで司会のジェフ・キーリー氏にも参加していただいております。時間の許す限り懇親を深めていただければと思います。

会場が暑くて誠に申し訳ありません!4年間の熱量がここに集まってしまったのかもしれません。残り3日間、皆様でこのゲームショウを盛り上げていただき、皆様のビジネスの発展を祈念したいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご来賓挨拶/経済産業省 大臣官房審議官 牛山 智弘様
ご来賓挨拶

只今ご紹介をいただきました、経済産業省大臣官房審議官の牛山でございます。

本日、東京ゲームショウ2023の初日が盛大に開催されましたことをお慶び申し上げます。主催のコンピュータエンターテインメント協会および共催の日経BP社、電通社の関係者の皆様、また東京ゲームショウにご参加された各社の皆様の本日を迎えるまでのご尽力に心より敬意を表します。また、日本ゲーム大賞各賞を受賞された皆様、受賞された作品に携わられたすべての関係者の皆様に、心よりお祝い申し上げます。

約3年に渡り、人々の行動やイベント開催に制限をかけてきたコロナ禍も、本年5月に5類感染症へと移行したことで、人々の生活や海外からの往来も以前の活気を取り戻しつつあると感じているところです。今回の開催においては国内外から多数の企業、関係団体が出展され、過去最高数の出展を記録したと伺っております。私も午前中、会場を回らせていただきましたが、その熱気にただただ圧倒されたところです。

先ほどの日本ゲーム大賞において、経済産業大臣賞を授与させていただいたファミリーコンピュータは、40年前に任天堂株式会社様から発売されました。当時はゲーム機とタイトルが一体化のものが主流であり、カートリッジを替えるだけで様々なゲームがプレイできることは画期的であり、現代まで続くゲーム産業の礎を築かれました。また、ファミリーコンピュータの時代に生まれたスーパーマリオブラザーズは、今年映画が上映され、こちらも世界中で大ヒットするなど、時代を超えて愛されるキャラクターを生み出して来られました。こうしたキャラクター達はこれまでゲーム産業に関わって来られた皆様のご努力の積み重ねによるものであり、まさに日本コンテンツの強さの源泉であると考えております。

昨今は生成AIやVR等も話題となっておりますが、こうした新技術とこれまで生み出してきたキャラクターが掛け合わさり、新たな体験価値を提供するようなゲームが生み出されていくことを今後も大いに期待しております。最後に本日お集まりの皆様、またゲーム業界の今後益々のご発展、ご活躍を祈念しまして、私からの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

乾杯/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 理事 桐生 隆司
乾杯

皆様こんばんは。ただいまご指名を賜りました、CESAの桐生でございます。本日は多くの皆様のお顔を直接拝見させていただき、更には4年ぶりにこの幕張メッセ全館を使った会場の中で、日本だけではなく、海外からも多くのファンの皆様にご来場いただきました。たくさんの笑顔に触れることができ、改めて日本のゲーム産業、ゲーム業界の力というものを強く感じました。

先ほど辻󠄀本会長からお話がございましたが、我々CESAはゲーム業界自体が盛り上がっていくことが、日本そして世界の活力に繋がっていくと考えております。今後もCESA一同、一丸となって日本のゲーム業界そして全世界における産業全体を盛り上げていければと考えております。引き続き皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。

ぜひ皆様と一緒に乾杯の発声をさせていただければと思います。

皆様のご多幸とご健康を祈念して、乾杯の音頭を取らせていただきます。

乾杯!!どうもありがとうございました!!

中締め/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 理事 宇田川 南欧
中締

皆様、ご歓談中失礼いたします。本年度より理事を務めさせていただいております、宇田川と申します。よろしくお願い申し上げます。東京ゲームショウ、4年ぶりの本格開催ということで出展社数も過去最大となりました。熱気で汗が出るぐらいの一日だったと思っております。この懇親パーティの会場でも本当にたくさんの方にお会いできまして、お話できたこと、本当に嬉しいです。引き続き皆様とご一緒にコンピュータエンターテインメント業界の盛り上げていきたいと思っております。

それでは早速結びに入ります。皆様と皆様のビジネスのご健勝とご発展、そしてこれからの3日間の東京ゲームショウの盛大な成功と、無事を祈念いたしまして、一本締めで中締めとさせていただきたいと存じます。海外の方もおわかりになりますでしょうか?一回だけ一緒に手を叩いていただければと存じます。では皆さん、お手を拝借。

[一本締め]

ありがとうございます。