CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

プレスリリース

[プレスリリース]コンピュータエンターテインメントレーティング機構(COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION、 略称:CERO)設立のお知らせ

報道関係者各位

コンピュータエンターテインメントレーティング機構

 コンピュータエンターテインメントゲームが社会に深く浸透し、文化の一部になってゆくのに伴い、これに対する社会的要請も増して来ています。代表的なものとして内容表現の主として青少年に与える影響があります。  これまで社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(略称CESA)による自主規制が約4年前より実施され、それなりの効果を収めて来ましたが、ゲームユーザー層の広がり、ゲーム機の高性能化、ゲーム内容の多様化などの進展によりこれまでの規制の見直しが必要とされるようになって来ました。  このような背景からゲームソフトに「年齢別レーティング制度」の採用を求める声が高まり、今年秋からの採用を目指してCESAで検討を進めて来た結果、このたび業界団体より分離した独立機構で運用すべきとの結論に基づき「コンピュータエンターテインメントレーティング機構」を設立することとなりました。

 設立総会は平成14年6月5日、発起人を3名(武藤春光、辻本憲三、渡邊和也)とし、港区西新橋1-22-10において開催され、すべての議案は承認され、ここに「コンピュータエンターテインメントレーティング機構(英文名COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION 。略称CERO)」が任意団体として設立されました。
 また選出された役員は次の通りです。理事長 武藤春光(弁護士)、理事 後藤弘子(東京富士大学助教授)、同 坂元章(お茶の水女子大学助教授)、同 辻本憲三(社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会会長)、同 松尾守(映倫事務局長)、同 渡邊和也(社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会倫理委員長)、監事 根岸邦彦(根岸会計事務所)。
 本機構は、コンピュータエンターテインメント文化の健全な発展のため、表現の自由を最大限に尊重し、且つ、社会の倫理水準を適正に維持するため、ゲームソフトに関し社会の倫理水準に照らして適正か否かを審査し、適正と判断されたものについて「年齢別レーティング区分」を設け、各ゲームソフトを該当区分に区分けすることを主たる業務とします。ここで決められた年齢区分は製品に表示することにより購入者は選択する際に情報として利用することができるため、自己の責任においての購入選択を可能とし、また事後の販売店やメーカーとのトラブルを未然に防ぐことにも役立てることができます。
 本機構は特定の会社、団体などに依存すること無く、一般人による民意主導型で臨むことを旨とし、必要な経費は主として審査料、会費をもってまかなうことといたします。
 本機構はレーティング運用を通してユーザー及びメーカーの理解と支持を得ることによりゲーム文化の健全な発展に貢献することを目的といたします。

以上

お問い合わせ先

コンピュータエンターテインメントレーティング機構 仮事務局
〒105-0003東京都港区西新橋1-22-10西新橋アネックス3F
TEL 03-3591-1432
FAX 03-3591-9152