CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2019 CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

2019CESA一般生活者調査報告書
~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~

ISBN
978-4-902346-39-8
発行日
2019年3月25日
ページ
232P
価格
6,000円+税
在庫
あり

INTRODUCTION

[概要]

『2019CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたものです。


 この度は「2019CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」をご高覧いただき、誠に有り難うございます。

 昨年のゲーム産業を見渡しますと、新型ゲーム機の登場や人気ゲームソフトの持続的な投入により、家庭用ゲーム市場が活況を呈しております。またスマートデバイスによるゲーム利用も伸び続けており、ゲーム産業全体として堅調な動きを示しておりました。

 また近年「eスポーツ」が世界的な注目を集めており、昨年は日本で特にeスポーツへの関心が多く寄せられました。新団体「一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)」発足の下、多種多様な大会が開催され、競技への参加並びに観戦・番組の視聴といった新たなゲームの楽しみ方が登場しており、今後ますます広がりを見せるものと期待しております。

 なおeスポーツの世界的な関心の高まりを受け、近年では新たなゲームジャンルの開拓にも余念がありません。こうした動きについて対応すべく、今回の調査より新ジャンルの設問も追加いたしました。今後も市場変化を見守りつつ、調査に反映してまいります。

 当協会ではこれからも本書を通じ、精度の高い、また業態範囲を幅広くとらえたユーザ ー動向調査を行ってまいりたいと考えております。多様化するユーザーの皆様の動向を知っていただく機会として、私どもの調査を活かして頂ければ幸いに存じます。

 最後になりましたが、今後もより一層内容の充実した調査を通じて、コンピュータエンターテインメント産業の振興と、我が国産業の健全な発展及び国民生活の向上に尽力する所存でございますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。