CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

人材育成の取り組み

人材育成の取り組み

ゲーム関連4団体の取り組み

ご挨拶

今、この新型コロナウイルスで学校が休校になったり在宅勤務になったり、日々自宅で過ごす時間に、楽しみや学ぶ機会をなかなか得ることが難しい環境になるかもしれません。
そのような皆さんに、私たちはゲームを使って楽しく学ぼうというコンテンツを用意し、提供していきたいと思っています。
さあ、このコンテンツをぜひ活用して、この困難な時期を乗り越えていっていただきたいと思います。

CESA理事 人材育成部会部会長 松原健二

皆さんゲームは好きですか?
夢中になって遊んでいる事と思います。でもゲームを作るのはもっと楽しいです。
どういうゲームにしようか。どういう画を出そうか。どういう人に遊んでもらおうか。そういうことを考えるとワクワクしますよね。
今回は、お手軽に簡単に、スマホや家庭用ゲーム機やPCでゲーム作りを学べるコンテンツをご紹介したいと思います。

CESA人材育成部会副部会長 斎藤直宏

コンテンツ

Nintendo Switch™でゲームを作って遊べる「プチコン4 SmileBASIC」

「プチコン4 SmileBASIC」は、Nintendo Switch™でゲームを作って遊べるプログラミングソフトです。
プログラミング入門者にも容易に理解できるコンピューター言語「SmileBASIC」に、すぐに使える豊富なグラフィックやサウンド素材とさまざまなツールを搭載。
さらに作品を全国の「プチコン4」ユーザーにシェアすることができます。
詳細は以下よりご覧ください。

https://www.petc4.smilebasic.com/

スマホでも簡単にプログラミングが楽しめる「プログラミングゼミ」

「プログラミングゼミ」は、多くの学校で子どもたちに、スマホでも簡単に、楽しくプログラミングに触れてほしいとの願いから生まれた、ブロックをつないでキャラクターを動かして遊ぶアプリです。
自分で描いた絵で新しいアニメーションを作ったり、宝あつめをしたりするゲームで、遊びながらプログラミングが学べます。
詳細は以下よりご覧ください。

https://programmingzemi.com/

プログラミングのオンライン授業の開催を希望する教室運営者向けの無料サポートを開始
~オンライン教材「QUREO」を活用~

「CA Tech Kidsの子会社である株式会社キュレオは、「Tech Kids School」や「QUREOプログラミング教室」で培ったプログラミング教室の運営ノウハウや、自社教室以外の全国の教室運営社向けにも提供しているオンライン教材「QUREO」を活用して、オンラインでもプログラミング授業の開催を希望する教室運営者向けのサポートを開始しました。
詳細は以下よりご覧ください。

https://qureo-notice.amebaownd.com/posts/7867129