CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

新着情報

東京ゲームショウ2018・日本ゲーム大賞2018 懇親パーティー

平成30年9月20日(木)に開催された「東京ゲームショウ2018・日本ゲーム大賞2018懇親パーティー」は、多くのご来賓をはじめ、国内外の業界関係の方、CESA会員の皆様など、多数の方々にご参加いただき、盛況のうち終了いたしました。

概 要

日時

2018年9月20日(木) 18:00~19:00

会場

ホテルニューオータニ幕張

出席者

当協会会員、東京ゲームショウ2018出展者、日本ゲーム大賞2018受賞者、協会関係者(関連業界団体、マスコミ、流通関係者、業界関連企業、コフェスタ関連など)

式次第

主催者挨拶一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 早川 英樹
ご来賓挨拶特定非営利活動法人映像産業振興機構VIPO
理事長 松谷 孝征
乾杯一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
理事 田中 良和
中締め 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
理事 大下 聡

主催者挨拶/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 会長 早川 英樹

会長挨拶

皆さま、東京ゲームショウの初日、大変お疲れ様でございます。
私はこの5月からCESAの会長を拝命いたしまして、今回が初の東京ゲームショウ・日本ゲーム大賞ですが、無事に初日を終えることができました。
ご協力いただきました経済産業省の皆さまはじめ、お集まりの皆さまに心より感謝申し上げます。

この東京ゲームショウは、CESAの発足に際し、その記念行事としてスタート致しまして、今回で28回目を迎えることとなりました。
回を重ねる度に規模が大きくなり、また内容も充実し、現在では世界最大級のゲームイベントと言える所まで成長できたと感じております。

今年は「e-Sports X(eスポーツ クロス)」を日本eスポーツ連合さんと共に、開催をさせていただきます。
eスポーツ選手が日本並びに世界で活躍できる後押しをしたいということで、国際イベントとしてこの東京ゲームショウから発信を致したいと考えております。
また、東京ゲームショウやeスポーツ以外の様々な行事等にも尽力して参ります。

昨今、特にネットワークの進化に伴いまして、ゲームをプレイする環境も大きく変化し、多様化していると感じます。
そうした中で、より安全・安心な環境の整備も非常に重要だと改めて感じております。
CESAはこれまで、未成年保護関連のガイドライン制定のほか、様々な啓発活動に取り組んで参りました。こうした環境変化に合わせて、もう1段2段進んだ環境整備も必要だと感じております。
引き続き皆さまのご理解ご協力を頂きまして、啓発活動に注力して参りたいと考えています。

最後になりますが、残り3日間、この東京ゲームショウが盛大且つ無事に開催されますことを祈念致しまして、私の挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

ご来賓挨拶/特定非営利活動法人映像産業振興機構VIPO 理事長 松谷 孝征様

ご来賓挨拶

ご紹介頂きました、VIPO理事長並びに手塚プロダクション代表取締役の松谷 孝征と申します。

東京ゲームショウのご開催おめでとうございます。
そして日本ゲーム大賞にて受賞された皆様方、誠におめでとうございます。

東京ゲームショウには毎回参加させていただいておりますが、年々素晴らしく発展してきていると感じます。
実は、今日の挨拶では、
「ゲーム部分も良いですが、必ず感動するようなストーリーを入れて下さい」「素晴らしいキャラクターを入れて下さい」「素晴らしい絵画を入れて下さい」
といったことをお話させて頂こうと考えていました。
ところが、日本ゲーム大賞で受賞された作品や、東京ゲームショウで展示されている作品を見ていると、私がお話させて頂こうと考えていたことがすべて含まれていました。
正にゲームは「文化」と言うに相応しいと思います。
「ゲームは文化である」と言って差し支えないんじゃないかという気が致します。

今日は海外の方もいらっしゃっていますが、
海外にも負けない日本のゲームの素晴らしさを知らしめて頂きたいと思います。

本日は、本当におめでとうございます。

乾杯/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 理事 田中 良和

乾杯

ご指名頂きました田中です。

今日は東京ゲームショウの初日が無事に終わりました。
皆様お疲れ様でございました。
後3日間ございますが、より良い東京ゲームショウにしていきたいと関係者一同思っております。

今回、私は朝から会場におりましたが、
毎年会場を一周して各社さんのブースを一通り拝見し、皆さんがどういうゲームを作られているのか見る事を非常に楽しみにしております。
「こんなゲームが新しく出るんだ!発売されたら買おう!」などと思いながら一周しています。

私は今41歳なのですが、20年ほど前はいちユーザーとして東京ゲームショウに来て、新しく発売するゲームを楽しく見ていた事を、ふと思い出しました。
ビジネスデイの後には一般のお客様がいらっしゃいますが、その中には「自分で新しいゲームを作りたい」と思うような未来のゲームクリエイターも来るのかな、と思い楽しみにしています。

それでは、東京ゲームショウひいては日本のゲーム業界が発展していく事を祈念致しまして、乾杯したいと思います。

乾杯!

中締め/一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 理事 大下 聡

中締

バンダイナムコエンターテインメントの大下です。
先程、新会長の早川さんが仰った通り、新しい体制でいよいよスタートするということで、元気よく三本締めを行いたいと思います。

では、お手を拝借します!
[三本締め]