研究者インタビュー ゲーム研究者インタビュー 第1回「僕はゲームに救われた」 第2回ゲームアクセシビリティの普及に向けて 第3回eスポーツは障害者の希望の光 第1回アニメ・CM・ゲーム...多彩なクリエイター経験を経て大学教授へ 第2回あらためて「ゲームニクス」概論 第3回ゲームニクス理論の応用と実践――ゲームニクスが世界を変える 第1回暗中模索の連続だったゲーム研究 第2回ゲームアーカイブの方法論の確立 第3回ゲームに関わる公的政策への参画と今後の展望 第1回周囲が驚いた整形外科医からリハビリテーション部への転身 第2回ゲームがリハビリテーションに力を発揮したことを学会で発表しました。 第3回オランダにも輸出したリハビリテインメント機 第1回家庭用ゲーム業界全体としての自主規制が必要になり、2002年にCEROが誕生しました。 第2回表現の自由を最大限に尊重しつつ、公共の利益を損わないように努める義務を負う 第1回青少年の健全な育成に有害な影響を与えてはいけない 第2回親がゲームをしたことがないと、何か犯罪があった時に不安を覚える 第3回ゲーム業界は「自主規制をしてきたこと」によって健全な成長を遂げてきた 第1回ゲームが子供の育成に悪いのではなく、親が理解していないことが問題だと思っています。 第2回まず親にゲームの良さを知ってもらうことが大切だと思います。 第3回「子育ての在り方を教える場」が現在の親には必要。 第1回ゲーム機をうまく利用する試みを重ね、検証する必要がある 第2回子どもにとって大切なのは、「大人とのコミュニケーション」 第3回ゲームがあってもいいが、ゲームに偏ってしまうのはよくない 第1回「楽しめればいい」というだけではなく、創造性を育てられるゲームを 第2回なによりも大切なのは、メディアの向こう側にあるリアルを経験させること 第3回ゲームをすることで、子どもの表現力が増えるといい 第1回コンピュータゲームのみならず、偶有性のあるものは全部つながっている 第2回ゲームを含め、すべては学びのプロセス 第3回ゲームの楽しみが勉強の楽しみへとつながっていく 第1回精神科医として働き始めてからもずっと、ゲームに癒されてきた 第2回「自分にできないゲームにハマる」子供の姿は、親にとっては「脅威」 第3回精神や心が拡張する体験を、どう活用していくべきか 第1回ゲームとのつきあい方をリテラシーとして伝えるべき 第2回"ハマる"状態に陥らないよう、コントロールする必要性 第3回ゲームを家庭内のコミュニケーションツールに 第1回ゲームには大きな魅力と可能性がある 第2回教育におけるゲームの効用は大きい 第3回ゲームは心を豊かにするもの 第1回テレビゲームと脳と文化 第2回テレビゲームと人の健全な関係を築くには 第1回テレビゲームはインタラクティブメディア 第2回テレビゲームにもリテラシー教育を 第1回テレビゲームと社会的ひきこもりの関係 第2回テレビゲームはコミュニケーションツール 第1回テレビゲーム研究 第2回テレビゲームの有効活用 第3回作り手側にできること、保護者にできること