「ゲーム産業におけるスキルアップ講座のご案内」
平成18年度経済産業省委託事業
「ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座」のご案内
経済産業省平成18年度サービス産業人材育成事業
(ゲーム産業における開発者人材育成事業)
実行委員会委員長 平松 正嗣
拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
さて、社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、経済産業省より平成18年度サービス産業人材育成事業(ゲーム産業における開発者人材育成事業)を受託し、実行委員会(委員長 平松正嗣 株式会社スクウェア・エニックス コーポレート・エグゼクティブ、事務局長 堀口大典 CESA専務理事)を組織いたしました。本事業ではこれからのゲーム開発者にとって必要なスキルを調査・分析し、それを教育するための体系的な教育プログラム等の検討とキャリアアップシステムを調査・検討し、明確にすることによって、ゲーム開発者のキャリア開発に繋げ、わが国のゲーム産業の開発力の更なる向上につとめることを目的としています。
このたび、その一環として、ゲーム産業開発者のスキルアップを目的とした講座を実施することになりました。
業務ご多用のことと存じますが、趣旨をご理解いただき、多くの皆様にご参加頂ければ幸いに存じます。
何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
[本件に関するお問合せ]
(社)コンピュータエンターテインメント協会 事務局
担当:今井、小林、堀口
電話:03-3591-9151
email:
ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座 (全二回予定)
【開催概要】
第1回ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座
日時 |
2月19日(月) 講演 14:00~16:15 終了予定(受付開始は13:30) |
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スケジュール |
第一部講座 14:00~15:00 |
会場 |
秋葉原コンベンションホール |
受講対象者 |
ゲーム開発に現在または今後従事される方が対象です。 |
第2回ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座
日時 |
2月23日(金) 講演13:30~15:45終了予定(受付開始は13:00) |
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スケジュール |
第一部講座 13:30~14:30 |
会場 |
虎ノ門パストラル ホテル 本館1F 葵の間 |
受講対象者 |
下記技術を習得されており、ゲーム開発に現在または今後従事される方が対象です。 |
【申し込み】
受講費用 |
無料 |
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定 員 |
300名 定員になり次第締め切らせて頂きます。 |
お申し込み |
【第1回ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座の講演内容】
[1] 第一部講座(14:00~15:00予定)
タイトル |
コンピュータ・エンターテインメントのためのセンシング・ インタラクション技術 |
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講 師 |
株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所 |
プロフィール |
1986年 東京工業大学理学部情報科学科修士過程修了。 |
ホームページ |
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講演内容 |
CGやシナリオの作りこみによるゲームの世界に飽和感が感じられるようになり、インタラクションそのものの面白さをシンプルに追求するエンターテインメントへの期待が再び高まってきている。また、コンピューティングやセンシング技術によって、従来とは異なったタイプのエンターテインメントの世界が始まろうとしている。この講義では、講演者の研究開発事例を紹介しつつ、エンターテインメントの新しい流れについて議論したい。 |
15分休憩後
[2] 第ニ部講座(15:15~16:15予定)
タイトル |
センシング技術のゲーム開発の現場への可能性と課題 |
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講 師 |
コーディネーター : 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表 新 清士氏 |
プロフィール |
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表 新 清士氏 |
講演内容 |
センシング技術は実際の開発現場でどのような具体的な使い道があるだろうか。アーケード機、コンシューマ機、もしくはもっと違った新しい可能性や市場はあるのだろうか。 |
【第2回ゲーム産業開発者のためのスキルアップ講座の講演内容】
[1] 第一部講座(13:30~14:30予定)
タイトル |
マルチコアプロセッサのプログラミングに求められるもの |
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講 師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 東京基礎研究所 |
プロフィール |
1989年3月 電気通信大学通信工学専攻修士課程修了 |
講演内容 |
IBM は長年データプロセッシングの領域で最先端の技術を研究してまいりました。 |
[2] 第ニ部講座(14:45~15:45予定)
タイトル |
「Cell Broadband Engineの性能を自然に引き出す考え方と実行環境」 |
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講 師 |
株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント |
プロフィール |
1999年慶應義塾大学理工学部情報工学科博士過程修了。同年より株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所に勤務。2001年より北米テキサス州オースティンでCell Broadband Engine開発に参加し、2005年株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメントに入社、PS3 SDKの開発に従事。工学博士。コンピュータアーキテクチャ、チップマルチプロセッサ、並列処理に興味を持つ。 |
講演内容 |
Cell Broadband Engineの構成をふまえつつ、その特徴を生かせるソフトウェア構成について述べ、それに基づいてPS3 SDKで提供しているランタイム環境について紹介する。 |
受講者に求められるスキル・技術 |
Cell Broadband Engineの構成の概略を知っており、ソフトウェアの開発予定がある。 |