Information 一覧

2024.09.30
その他
トップゲームクリエイターズ・アカデミーの取組みに係るお知らせ
2024.09.13
プレスリリース
CEDEC2025 開催スケジュールのお知らせ 2025年7月22日(火)から7月24日(木)の3日間で予定
2024.07.10
ガイドライン
ブロックチェーンゲームに関するガイドライン
2024.07.05
その他
「東京ゲームショウ2025」共催社募集のお知らせ
2024.05.17
その他
ホームページメンテナンスのお知らせ
2024.03.15
啓発の取り組み
「ゲーム開発者の就業とキャリア形成2023」のレポート公開について
2024.03.14
啓発の取り組み
「学生のゲームクリエイターに関する調査」のレポート公開について
2024.02.29
イベント
『第10回 お客様対応事例座談会〜「CS運営の課題と対応事例」およびCS課題に関するワークショップ』開催のご案内
2024.02.29
その他
「CESAゲーム産業広報冊子 編集パートナー公募について」についてのご案内
2024.02.14
調査研究
「CESAゲーム白書」等ゲーム関連調査報告書の電子書籍化について及び書籍の終売について
2023.07.31
プレスリリース
「2023CESAゲーム白書(2023CESA Games White Paper)」発刊!
2023.06.08
イベント
スペイン、カナリア諸島の州政府機関から「ビデオゲーム業界視察ミッション」のご案内
2023.05.30
イベント
「神ゲー創造主エボリューション」が日本ゲーム大賞「アマチュア部門」「U18 部門」を継承のお知らせ
2023.04.27
その他
次期会長内定について
2023.04.24
啓発の取り組み
「ゲーム障害に関する調査・研究結果」のレポート公開について
2023.03.27
プレスリリース
『2023CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2023.02.14
イベント
当協会の後援イベント 2月23日番組放送(NHK総合)のお知らせ
2023.02.14
啓発の取り組み
児童の犯罪被害防止に向けたゲーム業界への協力依頼について
2023.02.08
啓発の取り組み
「ゲーム開発者の就業とキャリア形成2022」のレポート公開について
2022.12.07
啓発の取り組み
「小中学生のゲームクリエイターに関する調査」のレポート公開について
2022.10.11
啓発の取り組み
ゲーム障害に関する調査・研究の発表をうけて
2022.08.29
プレスリリース
「2022CESAゲーム白書(2022CESA Games White Paper)」発刊!
2022.05.30
プレスリリース
『2022CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2022.04.25
プレスリリース
「2021CESAゲーム白書(2021CESA Games White Paper)」発刊!
2022.04.07
調査研究
「『東京ゲームショウ2021 オンライン』来場者調査報告書(英語版)」を掲載いたしました。
2022.04.07
調査研究
「『東京ゲームショウ2021 オンライン』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2022.04.01
ガイドライン
「未成年の保護についてのガイドライン」改定のお知らせ
2021.11.05
その他
「東京eスポーツフェスタ2022」大会参加者・展示会出展者募集開始のご案内
2021.06.22
ガイドライン
「ブロックチェーンゲームに関するガイドライン」を制定いたしました。
2021.02.16
調査研究
ゲームと日常生活に関するアンケートを実施について
2021.01.12
調査研究
「2021CESA一般生活者調査報告書」「2021CESAゲーム白書(2021CESA Games White Paper)」の発刊時期について
2020.12.07
調査研究
「『東京ゲームショウ2020 オンライン』来場者調査報告書(英語版)」を掲載いたしました。
2020.11.24
調査研究
「『東京ゲームショウ2020 オンライン』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2020.10.14
その他
「東京eスポーツフェスタ2021」オンライン開催について
2020.09.25
啓発の取り組み
「小中学生のゲームクリエイターに関する調査」のレポート公開について
2020.08.13
啓発の取り組み
ゲーム障害に関する調査・研究の今後のスケジュールの変更について
2020.07.27
調査研究
「今後の調査活動予定」を更新いたしました。
2020.07.27
プレスリリース
「2020CESAゲーム白書(2020CESA Games White Paper)」発刊!
2020.06.30
プレスリリース
「ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査2020」の速報データ公開について。
2020.05.21
啓発の取り組み
親子で決める"ゲームの約束"の大切さを訴求 お子さまと楽しく視聴できる動画『ゲームのやくそく』公開
2020.05.19
プレスリリース
ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート実施
2020.03.30
プレスリリース
『2020CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2020.03.13
啓発の取り組み
「新型コロナウイルス感染症の影響に伴うゲーム関連4団体の取り組みに関して」
2020.03.10
啓発の取り組み
「ゲームを安心・安全に楽しんでいただくために」
2019.12.19
イベント
東京eスポーツフェスタについて
2019.11.26
調査研究
ゲーム障害に関する調査・研究の概要について
2019.11.25
調査研究
「『東京ゲームショウ2019』来場者調査報告書(英語版)」を掲載いたしました。
2019.11.18
調査研究
国立病院機構八雲病院作業療法士 田中 栄一氏のインタビュー『第3回eスポーツは障害者の希望の光』を掲載いたしました。
2019.11.11
調査研究
「『東京ゲームショウ2019』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2019.10.15
調査研究
国立病院機構八雲病院作業療法士 田中 栄一氏のインタビュー『第2回ゲームアクセシビリティの普及に向けて』を掲載いたしました。
2019.10.10
その他
東京ゲームショウ2019・日本ゲーム大賞2019 懇親パーティー
2019.09.30
調査研究
国立病院機構八雲病院作業療法士 田中 栄一氏のインタビュー『第1回「僕はゲームに救われた」』を掲載いたしました。
2019.09.05
その他
「東京ゲームショウ2020」競合コンペについてのお知らせ
2019.07.22
プレスリリース
「2019CESAゲーム白書(2019CESA Games White Paper)」発刊!
2019.05.27
その他
「東京eスポーツフェスタ」について
2019.05.23
啓発の取り組み
ゲーム障害に関する調査・研究の取り組みについて
2019.05.20
調査研究
亜細亜大学都市創造学部 教授 サイトウ アキヒロ氏のインタビュー『第3回ゲームニクス理論の応用と実践――ゲームニクスが世界を変える』を掲載いたしました。
2019.04.26
啓発の取り組み
「4団体合同検討会」設置について~ゲームをより健全に楽しんでいただくための取り組み~
2019.04.17
啓発の取り組み
「未成年の保護についてのガイドライン」を一部改定いたしました。
2019.04.15
調査研究
亜細亜大学都市創造学部 教授 サイトウ アキヒロ氏のインタビュー『第2回あらためて「ゲームニクス」概論』を掲載いたしました。
2019.03.25
調査研究
亜細亜大学都市創造学部 教授 サイトウ アキヒロ氏のインタビュー『第1回アニメ・CM・ゲーム...多彩なクリエイター経験を経て大学教授へ』を掲載いたしました。
2019.03.25
プレスリリース
『2019CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2019.01.28
啓発の取り組み
「ゲームのちょっといいおはなし」PDFを掲載いたしました。
2018.11.26
調査研究
「『東京ゲームショウ2018』来場者調査報告書(英語版)」を掲載いたしました。
2018.11.12
調査研究
「『東京ゲームショウ2018』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2018.10.18
その他
東京ゲームショウ2018・日本ゲーム大賞2018 懇親パーティー
2018.07.23
プレスリリース
「2018CESAゲーム白書(2018CESA Games White Paper)」発刊!
2018.05.18
調査研究
日本テレネット株式会社 代表取締役会長 瀧 栄治郎氏のインタビュー『第4回ベンチャー都市・京都から見つめるネットワークゲームの未来』を掲載いたしました。
2018.04.24
調査研究
日本テレネット株式会社 代表取締役会長 瀧 栄治郎氏のインタビュー『第3回早すぎた夢...画期的なネットワークサービスが花開く』を掲載いたしました。
2018.04.01
啓発の取り組み
啓発の取り組みをご紹介するウェブページをオープンいたしました。
2018.04.01
その他
ホームページデザインをリニューアルしました。
2018.03.28
プレスリリース
次期会長内定について
2018.03.26
プレスリリース
『2018CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2018.03.26
調査研究
日本テレネット株式会社 代表取締役会長 瀧 栄治郎氏のインタビュー『第2回MSXによる画像パソコン通信「THE LINKS」奮闘の日々』を掲載いたしました。
2018.02.26
調査研究
日本テレネット株式会社 代表取締役会長 瀧 栄治郎氏のインタビュー『第1回マーケティングの視点から注目したパソコン通信の可能性』を掲載いたしました。
2018.02.02
プレスリリース
日本eスポーツ連合(JeSU)の設立について
2017.12.13
その他
eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みについて
2017.11.27
調査研究
「『東京ゲームショウ2017』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2017.11.13
調査研究
「今後の調査活動予定」を更新いたしました。
2017.11.13
調査研究
「『東京ゲームショウ2017』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2017.10.26
その他
東京ゲームショウ2017・日本ゲーム大賞2017 懇親パーティー
2017.09.23
プレスリリース
日本ゲーム大賞「U18部門」の新設を決定
2017.09.19
プレスリリース
eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みについて
2017.07.24
プレスリリース
「2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)」発刊!
2017.05.11
啓発の取り組み
「リアルマネートレード対策ガイドライン」を制定いたしました。
2017.03.27
プレスリリース
『2017CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2017.03.21
調査研究
立命館大学映像学部/大学院映像研究科 教授 細井 浩一氏のインタビュー『第3回ゲームに関わる公的政策への参画と今後の展望』を掲載いたしました。
2017.03.01
啓発の取り組み
[保護者の皆様へ]「ゲーム(スマートフォンや家庭用ゲーム機等でのゲーム)を安心・安全に楽しむために知ってもらいたいこと」を公開いたしました。
2017.02.13
調査研究
立命館大学映像学部/大学院映像研究科 教授 細井 浩一氏のインタビュー『第2回ゲームアーカイブの方法論の確立』を掲載いたしました。
2017.01.23
調査研究
立命館大学映像学部/大学院映像研究科 教授 細井 浩一氏のインタビュー『第1回暗中模索の連続だったゲーム研究』を掲載いたしました。
2017.01.12
プレスリリース
南アジア最大級のゲーム、アニメの見本市インドゲーミング ショー2017にCESAがブース出展
2017.01.05
啓発の取り組み
「未成年の保護についてのガイドライン」を制定いたしました。
2016.12.15
調査研究
立命館大学 映像学部 客員教授 上村 雅之氏のインタビュー『第4回ゲームを後世へ伝えるには...大学での研究教育とアーカイブ構想』を掲載いたしました。
2016.11.28
調査研究
「『東京ゲームショウ2016』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2016.11.17
啓発の取り組み
[保護者の皆様へ]「共有利用のスマートフォンやゲーム機ではクレジットカード情報を保存しないで!」を公開いたしました。
2016.11.14
調査研究
「『東京ゲームショウ2016』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2016.11.10
調査研究
立命館大学 映像学部 客員教授 上村 雅之氏のインタビュー『第3回ファミコン苦難の船出からブーム爆発、スーパーファミコンへ』を掲載いたしました。
2016.09.29
その他
東京ゲームショウ2016・日本ゲーム大賞2016 懇親パーティー
2016.09.05
調査研究
立命館大学 映像学部 客員教授 上村 雅之氏のインタビュー『第2回任天堂での開発三昧の日々、そしてファミコンの誕生』を掲載いたしました。
2016.07.25
プレスリリース
「2016CESAゲーム白書(2016CESA Games White Paper)」発刊!
2016.07.15
調査研究
立命館大学 映像学部 客員教授 上村 雅之氏のインタビュー『第1回シャープで始まった技術者人生、任天堂との出会い』を掲載いたしました。
2016.07.05
調査研究
サイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長兼CEO 久夛良木 健氏のインタビュー『第4回リアルとサイバーが融合を始める、未来のコンピュータ・エンタテインメント』を掲載いたしました。
2016.06.01
プレスリリース
『第1回 プロから学ぶ!"はじめての" ゲーム開発インターンシップ』参加募集開始
2016.06.01
イベント
『第1回 プロから学ぶ!"はじめての" ゲーム開発インターンシップ』参加者の募集を開始しました。
2016.05.30
調査研究
サイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長兼CEO 久夛良木 健氏のインタビュー『第3回業界人を震撼させた「プレイステーション」の試作機』を掲載いたしました。
2016.04.27
プレスリリース,啓発の取り組み
「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」制定に関するお知らせ
2016.04.18
調査研究
サイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長兼CEO 久夛良木 健氏のインタビュー『第2回幻と消えた任天堂互換機』を掲載いたしました。
2016.04.12
啓発の取り組み
「オンラインゲーム運営ガイドライン」改訂に関するお知らせ
2016.03.28
調査研究
サイバーアイ・エンタテインメント株式会社 代表取締役社長兼CEO 久夛良木 健氏のインタビュー『第1回『2001年宇宙の旅』で夢見たコンピューターの未来』を掲載いたしました。
2016.03.22
プレスリリース
『2016CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2015.11.16
調査研究
「『東京ゲームショウ2015』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2015.11.09
調査研究
「『東京ゲームショウ2015』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2015.11.05
その他
東日本大震災復興支援・義援金募集活動のご報告
2015.11.02
調査研究
「『東京ゲームショウ'96』来場者調査報告書」を復刻掲載いたしました。
2015.10.15
その他
東京ゲームショウ2015・日本ゲーム大賞2015 懇親パーティー
2015.07.27
調査研究
「2015CESAゲーム白書 (2015CESA Games White Paper)」発刊!
2015.06.25
調査研究
「『東京ゲームショウ'97春』来場者調査報告書」「『東京ゲームショウ'99秋』来場者調査報告書」を復刻掲載いたしました。
2015.05.25
調査研究
Tozai, Inc. エグゼクティブ・プロデューサー スコット 津村氏のインタビュー『第3回物語重視の日本、グラフィック重視の「洋ゲー」』を掲載いたしました。
2015.04.27
プレスリリース
記者会見のご案内
2015.04.27
調査研究
Tozai, Inc. エグゼクティブ・プロデューサー スコット 津村氏のインタビュー『第2回1年の予定だったアメリカ行き』を掲載いたしました。
2015.04.27
プレスリリース
『2015CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2015.03.25
プレスリリース
次期会長内定について
2015.03.23
調査研究
Tozai, Inc. エグゼクティブ・プロデューサー スコット 津村氏のインタビュー『第1回PCエンジンがもたらした新たな波』を掲載いたしました。
2014.12.02
プレスリリース
合併のお知らせ
2014.11.26
プレスリリース
記者会見のご案内
2014.11.25
調査研究
「『東京ゲームショウ2014』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2014.11.10
調査研究
「『東京ゲームショウ2014』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2014.10.27
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・特別編」発刊!
2014.10.09
その他
東京ゲームショウ2014・日本ゲーム大賞2014 懇親パーティー
2014.10.01
啓発の取り組み
[保護者の皆様へ]「ゲーム機の性能をよく知ってゲーム機からのインターネットを安全に利用しましょう」を公開いたしました。
2014.07.28
調査研究
『2014CESAゲーム白書(2014CESA Games White Paper)』発刊!!
2014.07.28
プレスリリース
「2014CESAゲーム白書 (2014CESA Games White Paper)」発刊!
2014.05.26
プレスリリース
『2014CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2014.01.23
調査研究
株式会社アスキー 創業者/元代表取締役社長 西 和彦氏のインタビュー『第3回ゲームは歴史上第四のコンテンツ』を掲載いたしました。
2013.12.26
調査研究
株式会社アスキー 創業者/元代表取締役社長 西 和彦氏のインタビュー『第2回ゲームもできるコンピューター入門機「MSX」』を掲載いたしました。
2013.11.29
調査研究
「『東京ゲームショウ2013』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2013.11.25
調査研究
株式会社アスキー 創業者/元代表取締役社長 西 和彦氏のインタビュー『第1回MSX誕生前夜』を掲載いたしました。
2013.11.18
その他
東京ゲームショウ2013・日本ゲーム大賞2013 懇親パーティー
2013.11.11
調査研究
「『東京ゲームショウ2013』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2013.07.22
調査研究
「2013CESAゲーム白書(2013 CESA Games White Paper)」発刊! 2012年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆2,334億円。
2013.07.22
プレスリリース
「2013CESAゲーム白書(2013 CESA Games White Paper)」発刊! 2012年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆2,334億円。
2013.07.01
プレスリリース
『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査』を実施。コンピュータエンターテインメント開発技術の共有・交換に加えてキャリア形成やスキルアップのためのノウハウも共有へ。
2013.06.28
イベント
「CEDEC2013×クリエイター育成横浜キャンプ開催決定!参加者募集!」(横浜市報道資料)
2013.06.17
プレスリリース
CEDEC 2013 セッション情報第1弾公開 / 7月1日から受講受付開始
2013.06.06
調査研究
元「月刊アミューズメント産業」 編集長 中藤 保則氏のインタビュー『第3回「スペースインベーダー」の大爆発、そして「レジャー革命」へ』を掲載いたしました。
2013.04.30
プレスリリース
『2013CESA一般生活者調査報告書』発刊!
2013.04.22
調査研究
元「月刊アミューズメント産業」 編集長 中藤 保則氏のインタビュー『第2回「ゲームファンタジアミラノ」がゲームセンターの概念を変えた。』を掲載いたしました。
2013.03.27
プレスリリース
グリー田中良和社長、ディー・エヌ・エー守安功社長CESA理事就任内定について
2013.03.25
調査研究
元「月刊アミューズメント産業」 編集長 中藤 保則氏のインタビュー『第1回アミューズメント業界はかつて、社会的に認知されていない業界だった。』を掲載いたしました。
2013.02.08
その他
グリー田中社長 DeNA 守安社長 CESA 鵜之澤会長 ~ソーシャルゲームを語る~ CESA主催セミナーレポート
2013.02.01
プレスリリース
CEDEC 2013のテーマは、「BE BOLD !」。強烈な自己主張をもって、大胆かつ、果敢に!講演者の公募申込受付を開始。
2012.12.21
プレスリリース
CEDEC 2013 開催日程は2013 年8 月21 日(水)~23 日(金)に決定。セッション講演者の募集要項を公開
2012.12.18
プレスリリース
「CESA ゲーム開発技術ロードマップ2012年版」を公開 最新および将来の技術動向をゲーム開発者に向けて提供
2012.11.26
調査研究
「『東京ゲームショウ2012』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2012.11.15
その他
東日本大震災復興支援・義援金募集活動のご報告
2012.11.12
調査研究
「『東京ゲームショウ2012』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2012.10.26
その他
東京ゲームショウ2012・日本ゲーム大賞2012 懇親パーティー
2012.09.18
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・9」発刊!
2012.09.13
啓発の取り組み
[保護者の皆様へ]「取扱説明書をよく読んでゲームを上手に楽しみましょう」を公開いたしました。
2012.08.08
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・9」配布協力のお願い
2012.08.08
プレスリリース
[CEDEC 2012] 基調講演の3テーマ・概要を発表。 桜井 政博流ゲームデザインの秘密、認知科学とゲーム、ILM 上杉流クリエイティブ 桜井 政博氏:「あなたはなぜゲームを作るのか」安西 祐一郎氏:「メンタルシミュレーション-認知科学から見たコンピュータエンターテインメントの世界」上杉裕世氏:「デジタル製作環境におけるアナログマインド」
2012.08.06
プレスリリース
『CEDEC AWARDS 2012』特別賞に浜村 弘一氏、著述賞に「テクニカルアーティストスタートキット」が決定。授賞式では、新結成された「日本BGM フィルハーモニー管弦楽団」が演奏。同時開催:業界研究フェア(参加無料)の登録受付開始。Co-located event 内容決定
2012.07.30
調査研究
「2012CESAゲーム白書(2012CESA Games White Paper)」発刊! 2011年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4,575億円。
2012.07.30
プレスリリース
「2012CESAゲーム白書(2012CESA Games White Paper)」発刊! 2011年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4,575億円。
2012.07.13
プレスリリース
[CEDEC2012]生みの親が語る、ヒット商品開発の極意!「Unreal」のティム・スウィーニー氏、「パズドラ」の山本大介氏、「もしドラ」の岩崎夏海氏
2012.07.09
プレスリリース
[CEDEC 2012]会場で繰り広げる3つのコンペティション「CEDEC CHALLENGE」実施初開催!提示される"お題"に応えてその場で制作「サウンドクリエイター大喜利!」 プログラム同士の囲碁対局「超早碁九路盤AI 対決」 15秒で相手を唸らせるコンセプト「ペラ企画コンテスト ~ 奇跡の一枚を探せ」トピックス:東日本大震災被災地域で、エンターテインメントを学ぶ学生を支援
2012.06.27
プレスリリース
基調講演 講演者決定 日本学術振興会・理事長 安西祐一郎氏、ILM マットアーティスト・上杉裕世氏、有限会社ソラ・代表 桜井政博氏内外の識者が示唆する次世代のコンピュータエンターテインメント開発とは?
2012.06.22
ガイドライン
「『18才以上のみ対象』家庭用ゲームソフトの広告等ガイドライン」を改訂いたしました。
2012.06.20
プレスリリース
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2012』 5部門の優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を決定CEDEC 2012 本日6月20日(水)から受講申し込み受付を開始
2012.06.20
ガイドライン
「18才以上のみ対象」家庭用ゲームソフトの広告等ガイドライン(平成24年6月20日改訂)
2012.06.04
プレスリリース
CEDEC2012テーマは『エンターテインメント・ダイバーシティ』に決定。6月20日(水)から、受講申し込み受付開始
2012.05.24
その他
第2回定時社員総会
2012.05.10
プレスリリース
平成24年度「定時社員総会・記者会見」のご案内
2012.04.26
プレスリリース
CEDEC 2012スポンサーシップ・プログラムを募集開始。
2012.03.26
調査研究
九州大学病院リハビリテーション部診療准教授 高杉 紳一郎氏のインタビュー『第3回オランダにも輸出したリハビリテインメント機』を掲載いたしました。
2012.03.23
プレスリリース
次期会長内定について
2012.03.12
調査研究
九州大学病院リハビリテーション部診療准教授 高杉 紳一郎氏のインタビュー『第2回ゲームがリハビリテーションに力を発揮したことを学会で発表しました。』を掲載いたしました。
2012.02.27
調査研究
九州大学病院リハビリテーション部診療准教授 高杉 紳一郎氏のインタビュー『第1回周囲が驚いた整形外科医からリハビリテーション部への転身』を掲載いたしました。
2012.02.15
プレスリリース
CEDEC 2012 募集する講演内容について対象となる技術分野ごとの個別の講演テーマ例をご紹介します。方向性は「CESAゲーム開発技術ロードマップ 2011」
2012.01.31
プレスリリース
昨日のプレスリリースの誤表記のお詫び
2012.01.30
プレスリリース
『CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向け アプリゲームユーザー調査報告書』発刊!ソーシャルゲームや、スマートフォン・タブレットPC向けゲームといった新傾向ゲームの利用実態を調査。
2012.01.16
プレスリリース
CEDEC 2012 講演者の公募申込受付を開始 同時公開 過去のCEDEC 講演映像データベース「CEDEiL」に2011 年分を追加 ゲームの近未来を予測する「CESA ゲーム開発技術ロードマップ 2011 年版」
2011.12.15
プレスリリース
CEDEC2012講演者公募のご案内
2011.12.12
調査研究
弁護士/帝京大学名誉教授 武藤 春光氏のインタビュー『第2回表現の自由を最大限に尊重しつつ、公共の利益を損わないように努める義務を負う』を掲載いたしました。
2011.12.05
調査研究
「『東京ゲームショウ2011』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました 。
2011.11.28
調査研究
弁護士/帝京大学名誉教授 武藤 春光氏のインタビュー『第1回家庭用ゲーム業界全体としての自主規制が必要になり、2002年にCEROが誕生しました。』を掲載いたしました。
2011.11.21
調査研究
「『東京ゲームショウ2011』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2011.11.04
その他
東日本大震災復興支援・義援金募集活動のご報告
2011.10.06
その他
東京ゲームショウ2011・日本ゲーム大賞2011 懇親パーティー
2011.09.22
イベント
東京ゲームショウ2011基調講演「ゲーム産業の本質」(CESA会長 和田洋一)講演資料を公開しました。
2011.09.07
プレスリリース
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2011』 5部門の最優秀賞を発表特別賞・著述賞とともに、CEDEC 2011 会場にて授賞式開催
2011.09.01
プレスリリース
見所は、「インタラクティブセッション」の「触感体験」技術と「医療・福祉分野」で活用される「インタラクション」技術。「震災復興支援技術特別セッション」も実施CEDEC 開催模様の一部は、インターネットで同時中継
2011.09.01
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・8」発刊!
2011.08.31
プレスリリース
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える 『CEDEC AWARDS 2011』特別賞に田尻 智氏・石原恒和氏、著述賞に中嶋謙互氏が決定 開幕まで一週間。本日、受講申込締切。
2011.08.29
プレスリリース
CEDEC 2011 同時開催の「『ゲームのお仕事』業界研究フェア 2011」受講定員に達し申込受付を締め切りました。インターネットで同時中継実施仙台市・東北電子専門学校では、ゲーム・CG 分野の学生がインターネット受講
2011.08.18
プレスリリース
基調講演講師に「はやぶさ」イオンエンジン開発者、世界的な工業デザイナー、新進気鋭のテクノロジー会社経営者の3名が決定。受講申込締切迫る。本日よりプレス事前登録の受付開始。
2011.07.28
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・8」配布協力のお願い
2011.07.19
プレスリリース
優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2011』5部門の優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を発表最優秀賞授賞者を決定するCEDEC受講申込者による投票受付を開始
2011.07.19
プレスリリース
「2011CESAゲーム白書(2011 CESA Games White Paper)」発刊! 2010年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆7,975億円。 特別寄稿に幻の名著『遊戯機械産業の先駆者たち』を完全復刻収録!!
2011.07.19
調査研究
「2011CESAゲーム白書(2011 CESA Games White Paper)」発刊!2010年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆7,975億円。特別寄稿に幻の名著『遊戯機械産業の先駆者たち』を完全復刻収録!!
2011.07.12
プレスリリース
新たにプラチナスポンサーにDeNAの協賛決定新着セッション情報、続々公開中同時開催の『ゲームのお仕事』業界研究フェア2011の構成概要公表、受講申込受付開始
2011.07.04
プレスリリース
7月1日より、CEDEC 2011申し込み受付を開始いたしました。
2011.07.04
調査研究
千葉大学大学院専門法務研究科教授 後藤 弘子氏のインタビュー『第3回ゲーム業界は「自主規制をしてきたこと」によって健全な成長を遂げてきた』を掲載いたしました。
2011.06.20
調査研究
千葉大学大学院専門法務研究科教授 後藤 弘子氏のインタビュー『第2回親がゲームをしたことがないと、何か犯罪があった時に不安を覚える』を掲載いたしました。
2011.06.09
その他
平成23年度定時社員総会・懇親会
2011.05.30
調査研究
千葉大学大学院専門法務研究科教授 後藤 弘子氏のインタビュー『第1回青少年の健全な育成に有害な影響を与えてはいけない』を掲載いたしました。
2011.04.28
プレスリリース
参加型企画<CEDEC CHALLENGE> 囲碁AIプログラムによる囲碁対局「超早碁九路盤AI対決」開催 5月9日(月)から、エントリー受付開始
2011.04.25
調査研究
「2011CESA一般生活者調査報告書 日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査」書籍並びにデジタルデータCD同時発刊いたしました!ゲーム参加率は31.2%、推計参加人口は3,432万人に。
2011.04.25
調査研究
「ゲーム関連調査報告書webサイト」をリニューアルいたしました。
2011.04.25
プレスリリース
『2011CESA一般生活者調査報告書』発刊! 新規調査としてソーシャルゲーム利用調査などを追加。
2011.04.05
プレスリリース
CEDEC 2011 スポンサーシップ・プログラムを決定、募集開始
2011.03.31
プレスリリース
「震災復興支援技術特別セッション」設定。講演者を7月29日まで特別公募。一般講演者は、4月7日の公募締め切り迫る!
2011.03.23
プレスリリース
CEDEC 2011 講演者の募集締め切りを4月7日(木)まで延期
2011.03.01
プレスリリース
「CEDEC 2011」講演者公募、締切まで残り1カ月!CEDEC Digital Library (CEDiL) に検索機能を追加
2011.02.18
その他
「CEDEC Digital Library (CEDiL)」をオープンしました。
2011.02.18
イベント
CEDEC2011講演者公募を受付中(3/31まで)
2011.02.16
プレスリリース
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDEC2011「CEDEC Digital Library (CEDiL)」を2 月18 日(金)よりオープン 講演資料等のコンテンツを開発者に向けて提供
2011.02.14
プレスリリース
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDEC2011 CEDECが指定学術団体イベントとして、特許申請の優遇措置(新規性喪失の例外)対象に
2011.02.01
プレスリリース
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス 「CEDEC 2011」 講演者の公募を本日より開始
2010.12.06
調査研究
「『東京ゲームショウ2010』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました。
2010.11.19
プレスリリース
「CESA ゲーム開発技術ロードマップ2010年版」を公開
2010.11.15
調査研究
「『東京ゲームショウ2010』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2010.11.01
調査研究
千葉大学大学院教育研究科講師 星 幸広氏のインタビュー『第3回「子育ての在り方を教える場」が現在の親には必要。』を掲載いたしました。
2010.10.12
調査研究
千葉大学大学院教育研究科講師 星 幸広氏のインタビュー『第2回まず親にゲームの良さを知ってもらうことが 大切だと思います。』を掲載いたしました。
2010.10.07
イベント
「東京ゲームショウ2010・日本ゲーム大賞2010懇親パーティー」レポート
2010.10.01
お知らせ
一般社団法人への移行について
2010.09.09
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・7」発刊!
2010.09.06
調査研究
千葉大学大学院教育研究科講師 星 幸広氏のインタビュー『第1回ゲームが子供の育成に悪いのではなく、親が理解していないことが問題だと思っています。』を掲載いたしました。
2010.09.02
調査研究
[ゲーム研究データインデックス]サイトをリニューアルいたしました
2010.08.23
プレスリリース
漫画「ゲーム会社の許諾のない不正な装置は絶対に使わないで!」を 掲載いたしました。
2010.08.17
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・7」配布協力のお願い
2010.08.09
調査研究
相模女子大学学芸学部子ども教育学科専任講師 七海 陽氏のインタビュー『第3回ゲームがあってもいいが、ゲームに偏ってしまうのはよくない』を掲載いたしました。
2010.07.26
調査研究
相模女子大学学芸学部子ども教育学科専任講師 七海 陽氏のインタビュー『第2回子どもにとって大切なのは、「大人とのコミュニケーション」』を掲載いたしました。
2010.07.20
調査研究
「2010CESAゲーム白書(2010CESA Games White Paper)」発刊!携帯型ゲーム機世界累計出荷の最高記録更新!「ニンテンドーDS」が世界第1位に!!2009年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆2,493億円に!
2010.07.20
プレスリリース
「2010CESAゲーム白書(2010CESA Games White Paper)」発刊!携帯型ゲーム機世界累計出荷の最高記録更新! 「ニンテンドーDS」が世界第1位に!! 2009年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆2,493億円に!
2010.07.01
プレスリリース
日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス 「CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス)」 受講申込受付を本日開始!、CEDEC AWARDSノミネート発表 学生向け 「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」も受付開始
2010.06.10
その他
平成22年度通常総会・懇親会
2010.06.04
プレスリリース
違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査
2010.05.24
調査研究
相模女子大学学芸学部子ども教育学科専任講師 七海 陽氏のインタビュー『第1回ゲーム機をうまく利用する試みを重ね、検証する必要がある』を掲載いたしました。
2010.04.26
調査研究
「2010CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」「2010CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」デジタルデータCD同時発刊いたしました!ゲーム参加率は33.2%、推計参加人口は3,605万人に。
2010.04.26
プレスリリース
2009年の"巣ごもり消費"を反映。ゲームファン前年より3.8ポイント上昇 『2010CESA一般生活者調査報告書』完成 書籍版・デジタルデータCD版同時発刊! 韓国コンテンツ振興院との合同調査により、韓国内のゲーム事情も収録
2010.03.19
調査研究
「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の第4回実態調査結果について
2010.02.09
調査研究
国際基督教大学教授 佐々木 輝美氏のインタビュー『第3回ゲームをすることで、子どもの表現力が増えるといい』を掲載いたしました。
2010.02.01
イベント
CEDEC2010の講演者募集を開始いたしました。 受付期間は3月31日まで。
2010.02.01
プレスリリース
「CEDEC 2010」 講演者の公募を本日より開始<ショートセッション(20分)>および<ポスター展示>を新設応募者全員に特典をご用意
2010.01.12
調査研究
国際基督教大学教授 佐々木 輝美氏のインタビュー『第2回なによりも大切なのは、メディアの向こう側にあるリアルを経験させること』を掲載いたしました。
2009.12.21
イベント
CEDEC2010のプレサイトをオープンいたしました。
2009.12.17
調査研究
「『東京ゲームショウ2009』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました 。
2009.12.17
調査研究
国際基督教大学教授 佐々木 輝美氏のインタビュー『第1回「楽しめればいい」というだけではなく、創造性を育てられるゲームを』を掲載いたしました。
2009.11.27
調査研究
「『東京ゲームショウ2009』来場者調査報告書」を掲載いたしました。
2009.10.27
イベント
SIGGRAPH ASIA 2009 日本事務局からのご案内
2009.10.08
イベント
「東京ゲームショウ2009・日本ゲーム大賞2009懇親パーティー」レポート
2009.10.07
ガイドライン
「『Z区分』ソフト一覧」を更新しました。
2009.10.02
プレスリリース
「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を公開 最新および将来の技術動向をゲーム開発者に向けて提供
2009.10.02
調査研究
「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を公開しました。
2009.09.10
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・6」発刊!
2009.08.27
啓発の取り組み
「勉強も仕事もオンラインゲームも、協力作業が大事だよ!」を公開いたしました!
2009.08.10
調査研究
脳科学者/株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー/東京工業大学大学院連携教授 茂木 健一郎氏のインタビュー『第3回ゲームの楽しみが勉強の楽しみへとつながっていく』を掲載いたしました。
2009.08.05
プレスリリース
「ゲームのお仕事」業界研究フェア”申込受付を開始いたしました
2009.07.30
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・6」配布協力のお願い
2009.07.23
啓発の取り組み
「オンラインゲーム運営ガイドライン」を 改訂いたしました。
2009.07.13
調査研究
「2009CESAゲーム白書(2009CESA Games WhitePaper)」発刊!家庭用ゲームソフト世界累計出荷の最高記録更新!「Wii Sports」(Wii)が第一位に!!2008年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆9,327億円に!
2009.07.13
プレスリリース
日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2009」受講申込受付を本日開始 テーマは『開発マインド、ボーダーレス!』、セッション数は150を予定
2009.07.13
プレスリリース
「2009CESAゲーム白書(2009 CESA Games White Paper)」発刊!家庭用ゲームソフト世界累計出荷の最高記録更新! 「Wii Sports」(Wii)が第一位に!! 2008年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆9,327億円に!
2009.07.13
調査研究
脳科学者/株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー/東京工業大学大学院連携教授 茂木 健一郎氏のインタビュー『第2回ゲームを含め、すべては学びのプロセス』を掲載いたしました。
2009.06.11
その他
平成21年度通常総会・懇親会レポートを掲載致しました。
2009.06.08
調査研究
脳科学者/株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー/東京工業大学大学院連携教授 茂木 健一郎氏のインタビュー『第1回コンピュータゲームのみならず、偶有性のあるものは全部つながっている』を掲載いたしました。
2009.04.27
イベント
[CEDEC2009]講師公募と協賛企業の募集を開始しました。
2009.04.27
プレスリリース
講演者の公募・協賛企業の募集を本日より開始日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2009」を開催
2009.03.30
調査研究
精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授 香山 リカ氏のインタビュー『第3回精神や心が拡張する体験を、どう活用していくべきか』を掲載いたしました。
2009.03.23
調査研究
「2009CESA一般生活者調査報告書〜日本ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」「2009CESA一般生活者調査報告書〜日本ゲームユーザー&非ユーザー調査〜」デジタルデータCD同時発刊いたしました!ゲーム参加率は29.4%、推計参加人口は3,107万人に。
2009.03.02
調査研究
精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授 香山 リカ氏のインタビュー『第2回「自分にできないゲームにハマる」子どもの姿は、親にとっては「脅威」』を掲載いたしました。
2009.02.09
調査研究
精神科医/立教大学現代心理学部映像身体学科教授 香山 リカ氏のインタビュー『第1回精神科医として働きはじめてからもずっと、ゲームに癒されてきた』を掲載いたしました。
2009.02.02
調査研究
「2009CESA一般生活者調査報告書」の調査内容の変更に関するお知らせ
2009.01.29
調査研究
日本大学大学院総合科学研究科教授 泰羅 雅登氏のインタビュー『第3回ゲームを家庭内のコミュニケーションツールに』を掲載いたしました。
2009.01.22
プレスリリース
ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会実施報告
2009.01.22
プレスリリース
ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座レポート
2009.01.13
調査研究
日本大学大学院総合科学研究科教授 泰羅 雅登氏のインタビュー『第2回"ハマる"状態に陥らないよう、コントロールする必要性』を掲載いたしました。
2008.12.26
その他
経済産業省からのご案内
2008.12.26
調査研究
「『東京ゲームショウ2008』来場者調査報告書」 (英語版)を掲載いたしました
2008.12.26
調査研究
日本大学大学院総合科学研究科教授 泰羅 雅登氏のインタビュー『第1回ゲームとのつきあい方をリテラシーとして伝えるべき』を掲載いたしました。
2008.12.15
調査研究
「『東京ゲームショウ2008』来場者調査報告書」を掲載いたしました
2008.11.28
啓発の取り組み
「ゲームソフトウェア産業の分析と波及効果に関する調査報告書(完全版)」を公開いたしました
2008.11.21
プレスリリース
第二部講演:ゲームプログラマ就職希望者向け教育講座の講演概要
2008.11.21
プレスリリース
第一部講演:ゲームグラフィックデザイナ就職希望者向け教育講座の講演概要
2008.11.21
プレスリリース
ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会のご案内
2008.10.29
イベント
「東京ゲームショウ2008・日本ゲーム大賞2008懇親パーティー」レポート
2008.10.20
プレスリリース
ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書 公開のお知らせ
2008.10.20
調査研究
ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書を掲載致しました。
2008.10.17
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・5」配布場所追加のご案内
2008.10.01
啓発の取り組み
「ゲーム産業の分析と波及効果調査(速報版)」を掲載いたしました
2008.09.30
ガイドライン
ゲームソフト販売店様へ:「Z」区分ソフト販売自主規制の店頭告知ツールのデータ(PDF)をアップしました
2008.09.29
調査研究
[ゲーム関連調査報告書]「2008CESA一般生活者調査報告書〜日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査報告書〜」デジタルデータCD発売のお知らせ
2008.09.26
イベント
「カナダ・ゲーム企業紹介セミナーおよびレセプション」についてのご案内
2008.09.26
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・5」発刊!
2008.09.10
イベント
ゲーム技術開発賞「CEDEC AWARDS 2008」本日、表彰4部門より最優秀賞を発表。特別賞は任天堂株式会社宮本茂氏。
2008.09.05
啓発の取り組み
「『オンラインゲーム』はあらかじめプレイ時間を決めて上手に楽しく遊ぼうね!」を公開いたしました。
2008.08.26
調査研究
[倫理に関する自主規制]「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の第三次実態調査結果について
2008.08.12
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・5」配布協力のお願い
2008.08.06
調査研究
[ゲーム関連調査報告書]「北米市場データ(米国<ESA>)」「韓国市場データ(韓国<KOGIA>)」の日本語版データを公開いたしました
2008.07.23
プレスリリース
ゲーム技術開発賞「CEDEC AWARDS」本日、表彰4部門より20のノミネートを発表 CEDEC公式サイトにて投票受付開始!
2008.07.14
プレスリリース
[ゲーム関連調査報告書]「2008CESAゲーム白書(2008CESA Games White Paper)」発刊!!2007年の家庭用ゲーム総出荷金額は史上最高の2兆9,364億円に!
2008.07.10
プレスリリース
CEDEC2008公式サイトオープン。カンファレンスプログラムを発表
2008.07.10
イベント
CEDEC2008サイトをオープンしました。
2008.06.18
その他
平成20年度通常総会・懇親会レポートを掲載致しました
2008.06.04
ガイドライン
「家庭用ゲームソフトの年齢別レーティング制度を反映した販売店マニュアル(2008年版)を公開いたしました(*PDF形式となります)。(平成20年6月4日より施行)」
2008.04.21
調査研究
[ゲーム関連調査報告書]<(財)韓国ゲーム産業振興院>にて、日韓合同調査のデータが公開されました(*全て韓国語での表示となります)。
2008.04.21
調査研究
「2008CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」発刊致しました
2008.04.21
プレスリリース
『2008CESA一般生活者調査報告書』~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~発刊!2007年の家庭用ゲーム現参加率は30.3%。
2008.04.01
ガイドライン
「18才以上のみ対象」家庭用ゲームソフトの広告等ガイドラインを公開しました
2008.03.26
イベント
CEDEC2008の開催概要が決定しました
2008.03.18
プレスリリース
日本ゲーム大賞2008開催について
2008.03.10
調査研究
東京大学大学院情報学環教授/日本デジタルゲーム学会会長 馬場 章氏のインタビュー『第3回ゲームは心を豊かにするもの』を掲載いたしました。
2008.02.25
調査研究
東京大学大学院情報学環教授/日本デジタルゲーム学会会長 馬場 章氏のインタビュー『第2回教育におけるゲームの効用は大きい』を掲載いたしました。
2008.02.12
調査研究
東京大学大学院情報学環教授/日本デジタルゲーム学会会長 馬場 章氏のインタビュー『第1回ゲームには大きな魅力と可能性がある』を掲載いたしました。
2008.01.10
プレスリリース
東京ゲームショウ2008会期について
2007.12.25
啓発の取り組み
「『オンラインゲーム運営ガイドライン』遵守に関する運営実態調査結果について」を掲載いたしました
2007.12.03
調査研究
「『東京ゲームショウ2007』来場者調査報告書」(英語版)を掲載いたしました
2007.11.26
調査研究
「『東京ゲームショウ2007』来場者調査報告書」を掲載いたしました
2007.11.15
調査研究
東京大学名誉教授/解剖学者 養老 孟司氏のインタビュー『第2回テレビゲームと人の健全な関係を築くには』を掲載いたしました。
2007.10.25
調査研究
東京大学名誉教授/解剖学者 養老 孟司氏のインタビュー『第1回テレビゲームと脳と文化』を掲載いたしました。
2007.10.16
イベント
「東京ゲームショウ2007・日本ゲーム大賞2007懇親パーティー」レポート
2007.09.13
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・4」発刊!
2007.09.04
啓発の取り組み
「『オンラインゲーム』はルール・マナーを守って楽しく遊ぼうね!」を公開いたしました
2007.08.27
イベント
CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー実施のお知らせ
2007.08.24
その他
協会ホームページをリニューアルいたしました。
2007.08.10
イベント
「コ・フェスタ フォーラム in TGS2007」開催のお知らせ(主催:経済産業省/CESA)
2007.07.30
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・4」配布協力のお願い
2007.07.26
啓発の取り組み
「オンラインゲーム不正事例報告書」を発表いたしました。
2007.07.17
イベント
[CEDEC]CEDEC2007の受講申込受付を開始しました
2007.07.09
調査研究
「2007CESAゲーム白書(2007CESA Games White Paper)」発刊!
2007.07.09
プレスリリース
「2007CESAゲーム白書(2007CESA Games White Paper)」発刊!
2007.06.14
プレスリリース
平成19年度通常総会議事録
2007.06.01
啓発の取り組み
平成18年度 経済産業省 サービス産業人材育成事業「ゲーム産業における開発者人材育成事業報告書」を公開しました
2007.04.23
調査研究
「2007CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」発刊!2006年の家庭用ゲーム現参加率は28.4%。2006年の国内 ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は過去最高の1兆6,323億円に!
2007.04.23
プレスリリース
『2007CESA一般生活者調査報告書』~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~発刊!2006年の家庭用ゲーム現参加率は28.4%。2006年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は過去最高の1兆6,323億円に!
2007.03.26
イベント
[CEDEC]「CEDEC2007の開催概要を掲載しました」
2007.02.27
イベント
[スチューデントゲーム大賞]「日本ゲーム大賞インディーズ」との一本化による「CESAスチューデント ゲーム大賞」中止に関して
2007.02.22
プレスリリース
「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の第二次実態調査結果について
2007.02.01
プレスリリース
「東京ゲームショウ2007」の会期拡大について
2007.02.01
イベント
「ゲーム産業におけるスキルアップ講座のご案内」
2006.12.25
調査研究
「『東京ゲームショウ2006』来場者調査報告書」(英語版)を公開いたしました
2006.12.25
啓発の取り組み
「オンラインゲーム運営ガイドライン」を制定致しました。
2006.12.25
啓発の取り組み
オンラインゲーム委員会を発足いたしました。
2006.12.25
調査研究
千葉大学教育学部助教授/NPO法人企業教育研究会理事長 藤川 大祐氏のインタビュー『第2回テレビゲームにもリテラシー教育を』を掲載いたしました。
2006.11.28
調査研究
千葉大学教育学部助教授/NPO法人企業教育研究会理事長 藤川 大祐氏のインタビュー『第1回テレビゲームはインタラクティブメディア』を掲載いたしました。
2006.11.27
イベント
「『東京ゲームショウ2006』来場者調査報告書」を公開いたしました
2006.11.17
イベント
[ゲーム関連調査報告書]「今後の調査予定」を更新いたしました
2006.10.20
プレスリリース
「他団体の研究実績のご紹介」を更新いたしました
2006.10.20
イベント
「東京ゲームショウ2006・日本ゲーム大賞2006」懇親パーティーレポート
2006.10.19
イベント
[日本ゲーム大賞 2006]発表授賞式レポートを掲載いたしました
2006.10.19
イベント
[スチューデントゲーム大賞]発表授賞式の模様を掲載いたしました
2006.09.29
プレスリリース
「東京ゲームショウ2006」開催結果報告
2006.09.24
プレスリリース
「フューチャー部門」受賞作品決定
2006.09.22
プレスリリース
「年間作品部門」「インディーズ部門」受賞作品決定
2006.09.19
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・3」発刊!!
2006.08.23
プレスリリース
「第8回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
2006.07.24
プレスリリース
「2006CESAゲーム白書(2006CESA Games White Paper)」発刊!
2006.06.28
プレスリリース
「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の実態調査結果について
2006.06.26
プレスリリース
CEDEC2006公式サイトがオープン!受講申込みを開始いたしました
2006.06.14
その他
平成18年度通常総会・懇親会および第5回CESA定例記者会見レポート
2006.05.26
ガイドライン
ユーザーの皆様へ:ゲームソフトのレーティング制度が新しくなりました(PDF形式)
2006.05.25
プレスリリース
2005年の家庭用ゲーム総出荷規模は1兆3,598億円。ハードウェアは国内・海外共に大幅増加へ。
2006.04.03
イベント
[日本ゲーム大賞2006] 「日本ゲーム大賞2006」開催について~「CESA GAME AWARDS」を改称~
2006.03.23
啓発の取り組み
「参加者の声」を更新致しました。
2006.03.23
啓発の取り組み
「平成17年度学生・生徒向けゲーム業界学習講座」は全て終了しました。全35校・227名もの多くのご参加、誠に有難うございました。
2006.03.13
調査研究
筑波大学医学専門群/爽風会佐々木病院 精神科医 斎藤 環氏のインタビュー『第2回テレビゲームはコミュニケーションツール』を掲載いたしました。
2006.03.01
プレスリリース
「第8回CESAスチューデントゲーム大賞」開催決定! 2006年3月1日(水)から作品募集開始!!
2006.02.17
プレスリリース
今後のレーティング制度運用について
2006.02.15
プレスリリース
「第10回 CESA GAME AWARDS」開催について
2006.01.18
調査研究
筑波大学医学専門群/爽風会佐々木病院 精神科医 斎藤 環氏のインタビュー『第1回テレビゲームと社会的ひきこもりの関係』を掲載いたしました。
2005.11.30
調査研究
「『東京ゲームショウ2005』来場者調査報告書」(日本語版・英訳版)を同時公開いたしました
2005.10.27
イベント
[第9回 CESA GAME AWARDS] 受賞作品決定
2005.09.30
その他
[スチューデントゲーム大賞] 発表授賞式の模様を掲載いたしました
2005.09.22
その他
「東京ゲームショウ2005」懇親パーティーレポート
2005.09.12
イベント
[第9回 CESA GAME AWARDS]東京ゲームショウ2005」での投票およびステージイベント開催についてのご案内
2005.09.09
調査研究
お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教授 坂元 章氏のインタビュー『第3回作り手側にできること、保護者にできること』を掲載いたしました。
2005.09.09
調査研究
お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教授 坂元 章氏のインタビュー『第2回テレビゲームの有効活用』を掲載いたしました。
2005.09.09
調査研究
お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科教授 坂元 章氏のインタビュー『第1回テレビゲームの研究』を掲載いたしました。
2005.09.06
啓発の取り組み
[流通委員会]ゲームソフト販売店様へ:店頭告知ポスターとダミージャケットのPDFデータをアップしました
2005.09.06
啓発の取り組み
啓蒙マンガ「家庭用ゲームの『年齢別レーティング』ってなぁに?」を掲載いたしました
2005.09.06
啓発の取り組み
マンガ「家庭用ゲームの『年齢別レーティング』ってなぁに?」を掲載いたしました。
2005.09.05
啓発の取り組み
テレビゲームのちょっといいおはなし・2」本日発刊!
2005.09.02
プレスリリース
「東京ゲームショウ2005」パネルディスカッション開催のご案内
2005.09.01
プレスリリース
「第7回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
2005.08.05
啓発の取り組み
「テレビゲームのちょっといいおはなし・2」の配布協力のお願い
2005.07.19
プレスリリース
家庭用ゲームソフトの「年齢別レーティング制度」を活用した販売自主規制について
2005.07.19
プレスリリース
「2005CESAゲーム白書(2005CESA Games White Paper)」・第二集 ~2005年春調査~」同時発刊!
2005.06.29
プレスリリース
CEDEC2005、受講申込みは6月28日(火)より受付開始
2005.06.10
プレスリリース
ゲームソフトの販売自粛について
2005.05.26
プレスリリース
2004年の家庭用ゲーム総出荷規模は9091億円。 ソフトウェアは国内・海外共に増加に転じる。
2005.05.26
その他
平成17年度通常総会・懇親会および第4回CESA定例記者会見レポート
2005.05.10
調査研究
財団法人韓国ゲーム産業開発院の「2005一般生活者調査報告書」が公開されました ※全て韓国語での掲載です
2005.04.25
調査研究
「2005CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~」発刊!
2005.03.24
お知らせ
[CEDEC] CEDEC2005の開催概要と講師募集の告知を掲載いたしました
2005.03.08
調査研究
財団法人韓国ゲーム産業開発院の「2005シニア調査報告書」が公開されました※全て韓国語での掲載です
2005.03.01
プレスリリース
CESAスチューデントゲーム大賞のロゴデザイン公募を開始致しました
2005.03.01
プレスリリース
第7回CESAスチューデントゲーム大賞の応募を開始致しました
2005.02.21
調査研究
「2005CESAシニア調査報告書~日本・韓国合同調査~」「CESAネットワークゲーム&携帯電話ゲームコンテンツユーザー調査報告書」を同時発刊いたしました
2004.11.30
調査研究
「東京ゲームショウ2004」来場者調査報告書(英訳版)を掲載いたしました
2004.11.25
その他
[CESA GAME AWARDS]発表授賞式の映像(動画)を公開いたしました
2004.11.25
調査研究
「東京ゲームショウ2004」来場者調査報告書を掲載いたしました
2004.11.05
その他
[CESA GAME AWARDS] 発表授賞式のレポートを掲載いたしました
2004.10.27
プレスリリース
「第8回 CESA GAME AWARDS」授賞作品決定
2004.10.19
調査研究
[ゲーム研究データインデックス] 「ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書」を掲載いたしました
2004.10.13
調査研究
「テレビゲームのちょっといいおはなし」ぜひご一読ください
2004.10.13
その他
第3回CESA定例記者会見および「東京ゲームショウ2004」懇親パーティーレポート
2004.10.05
その他
[スチューデントゲーム大賞] 発表授賞式の模様を掲載いたしました
2004.09.27
プレスリリース
「東京ゲームショウ2004」開催結果報告
2004.09.25
プレスリリース
「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」受賞作品決定
2004.09.24
プレスリリース
「東京ゲームショウ2004」本日開幕!
2004.09.01
ガイドライン
コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定・第二改訂版
2004.08.31
プレスリリース
「東京ゲームショウ2004」 イベントステージプログラム・会場レイアウト発表
2004.08.31
プレスリリース
「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
2004.08.12
プレスリリース
『CEDEC2004』新たに2つのラウンドテーブル(討論会)が追加決定!
2004.07.26
調査研究
「2004CESAゲーム白書(2004CESA Games White Paper)」発刊!
2004.06.30
イベント
[プレスリリース] 「第8回 CESA GAME AWARDS」  ゲーム業界の登竜門!目指せプロデビュ!!~ 「GAME AWARDS INDIES」作品募集中! 「GAME AWARDS 2003-2004」一般投票受付中 ~ホームページ、携帯電話、はがきで投票受付
2004.06.21
調査研究
[ゲーム研究データインデックス] 『「家庭用ゲームソフトのレーティングシステム」の在り方に関する検証』を掲載いたしました
2004.06.03
その他
平成16年度通常総会・懇親会および第2回CESA定例記者会見レポート
2004.05.26
調査研究
新コンテンツ『ゲーム研究データインデックス』を開設いたしました
2004.05.07
プレスリリース
「第8回 CESA GAME AWARDS」~ プロ、アマ問わず未製品化作品を対象としたコンペティションを実施 ~
2004.04.26
お知らせ
財団法人韓国ゲーム産業開発院の「一般生活者調査報告書」が公開されました
2004.04.26
調査研究
『2004CESA一般生活者調査報告書 ~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~』発刊 !
2004.04.16
調査研究
「メーカー出荷量関連データ」の開示時期の変更について
2004.03.15
イベント
[CEDEC] 「CEDEC2004」講演者募集のお知らせ
2004.03.09
調査研究
「2004CESAキッズ調査報告書」プレスリリースの内容訂正とお詫び
2004.03.01
プレスリリース
「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」開催決定
2004.02.25
プレスリリース
「東京ゲームショウ2004」開催について
2004.02.23
調査研究
2003年の「キッズのライフスタイル」 「キッズの親の意識」をまとめた 『2004CESAキッズ調査報告書』発刊!
2003.12.03
イベント
「第7回 CESA GAME AWARDS」受賞作品紹介ポスターについて
2003.12.01
その他
家庭用ゲームソフトの複合カフェにおける店内利用の正式許諾実施について
2003.11.13
調査研究
「東京ゲームショウ2003」来場者調査報告書を掲載いたしました
2003.11.06
イベント
[CESA GAME AWARDS] 発表授賞式レポートを掲載いたしました
2003.10.30
プレスリリース
「第7回 CESA GAME AWARDS」 受賞作品発表!
2003.10.29
イベント
[CEDEC] 『CEDEC2003レポート』 発売開始のお知らせ
2003.10.08
イベント
[アマチュアゲーム大賞] 発表授賞式の模様を掲載いたしました
2003.09.29
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」開催結果速報
2003.09.26
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」本日開幕!
2003.09.26
その他
CESAの活動近況報告について
2003.09.19
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」開催直前情報!
2003.09.17
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」出展予定タイトル・出展ブース内容第2弾発表!
2003.09.11
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」TGSフォーラム最新情報
2003.08.28
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」イベントステージプログラム・会場レイアウト発表
2003.08.28
プレスリリース
「第5回CESAアマチュアゲーム大賞」ノミネート作品決定
2003.08.08
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」出展予定タイトル・出展ブース内容第1弾発表!
2003.07.25
プレスリリース
『CEDEC2003』新たに2セッションが追加決定!
2003.07.24
プレスリリース
「第7回 CESA GAME AWARDS」7月20日より、一般投票受付開始!
2003.07.09
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」開催概要、出展社発表
2003.07.03
イベント
[CEDEC2003] 受講申込み受付を開始しました
2003.06.27
プレスリリース
CEDEC2003プログラム内容決定のお知らせ
2003.06.11
プレスリリース
『第7回 CESA GAME AWARDS』 実施について
2003.05.26
その他
平成15年度通常総会終了後懇親会レポート
2003.04.17
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」テーマは、『遊び心が世界を変える』
2003.03.03
イベント
[アマチュアゲーム大賞] 応募作品の受付を開始しました
2003.03.03
イベント
[CEDEC] セミナー公募のご案内
2003.02.25
プレスリリース
「第5回CESAアマチュアゲーム大賞」開催決定
2003.02.12
プレスリリース
「東京ゲームショウ2003」開催について
2003.01.30
その他
[CESA GAME AWARDS] 「第6回 CESA GAME AWARDS」受賞作品ポスターの店頭配布について
2002.12.22
ガイドライン
コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定
2002.11.29
調査研究
[ゲーム関連調査報告書] 財団法人韓国ゲーム産業開発院とのデータ相互利用はじまる
2002.11.08
イベント
[CESA GAME AWARDS]発表授賞式レポートを掲載いたしました
2002.10.28
プレスリリース
「GAME AWARDS 2001-2002」最優秀賞は、『ファイナルファンタジー Ⅹ』 「GAME AWARDS FUTURE」は、優秀賞15作品に決定!
2002.10.01
イベント
[アマチュアゲーム大賞] 発表授賞式の模様を掲載いたしました
2002.09.26
イベント
「コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定」改訂のお知らせ
2002.09.22
イベント
[東京ゲームショウ] 東京ゲームショウ2002 開催結果速報
2002.09.21
イベント
[アマチュアゲーム大賞] 受賞作品が決定しました!
2002.07.29
イベント
[CERO] 機構設立に伴うレーティング制度に関する説明会開催
2002.07.17
その他
協会名称変更のお知らせ
2002.06.06
プレスリリース
[プレスリリース]コンピュータエンターテインメントレーティング機構(COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION、 略称:CERO)設立のお知らせ
2002.05.23
その他
平成14年度通常総会終了後の懇親会レポート
2002.05.23
その他
平成14年度通常総会終了についてのお知らせ
2002.04.01
その他
家庭用ゲームソフトの 「複合カフェ店内における業務利用(上映)の暫定許諾」について
2001.12.21
イベント
「CEDEC2001レポート」発刊のお知らせ
2001.09.12
イベント
「CEDEC2001」開催レポート
2000.10.22
啓発の取り組み
「東京ゲームショウ2000秋」シンポジウム倫理委員会パネルディスカッション(抄録) 「『テレビゲームの影響』を考える」
2000.09.23
啓発の取り組み
ゲームソフトの「注意喚起マーク」について
2000.09.22
啓発の取り組み
写真でみる「東京ゲームショウ2000秋」 会場内「注意喚起マーク」パネル掲示模様