CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

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プレスリリース

2017年7月24日

報道関係資料

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

「2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)」発刊!

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:岡村秀樹、事務局:東京都新宿区西新宿、電話:03-6302-0231)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書『2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)』(A4版、本文218ページ、税込価格7,560円)を発刊いたしますのでご報告申し上げます。本日より全国の政府刊行物取り扱い書店などで販売を開始いたしました。

当協会では、1996年より、当白書等のコンピュータエンターテインメント産業に関わる各種データを調査・集計し業界内外に向け情報を発信してまいりました。

『2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)』では、「メーカー出荷量データ」のほか、「2017CESA一般生活者調査報告書~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」よりそれぞれ一部データを抜粋し掲載しております。また海外市場の紹介として、海外の各調査機関の協力の下に推計しております。なお、本書は「日本語/英語同時表記型白書」として発刊しております。

日本国内の家庭用ゲーム(ハードウェア+パッケージゲームソフトウェア)市場規模は3,147億円。
ダウンロードゲームソフトウェア市場は79億円。

今回の調査の結果、家庭用ゲームの日本国内市場規模はハードウェアが1,267億円(2015年:1,353億円)、ソフトウェア(パッケージ)が1,880億円(2015年:1,949億円)、合計で3,147億円(2015年:3,302億円)であることがわかりました。また、別途ダウンロードゲームソフトウェア市場を推計したところ、79億円(2015年:131億円)であることがわかりました。

海外の家庭用ゲーム市場規模は2兆5,794億円。

今回の調査では、海外の調査機関の協力の下、海外市場規模を推計した結果、家庭用ゲームの海外市場規模はハードウェアが1兆854億円(2015年:1兆4,652億円)、ソフトウェアが1兆4,940億円(2015年:1兆9,768億円)、合計で2兆5,794億円(2015年:3兆4,420億円)であることがわかりました。

2016年の国内ミリオン出荷タイトルは全4タイトル。

2016年に家庭用ゲームソフト出荷実績のあったメーカーを対象に、2016年発売タイトルのうち100万本以上出荷があったタイトルを調査したところ、全4タイトルとなりました(*バージョン違いタイトルは複数で1タイトルとカウント)。このうち最も多く出荷されたのは「ポケットモンスター サン・ムーン」(3DS)で、2016年12月31日までに381万本を出荷しました。

日本国内のスマートデバイスゲームアプリ市場規模は1兆1,699億円。

海外の調査機関の協力の下、スマートデバイス(スマートフォンおよびタブレット)のゲームアプリ市場規模を推計した結果、日本国内では1兆1,699億円(2015年:9,453億円)となりました。エリア別にはアジアが最大の市場であり、中国が世界で1位、日本が2位の市場規模であることがわかりました。

ゲーム音楽に関する寄稿を収録。

今回の白書では、「ゲーム音楽をオーケストラで聴きたい!~子供の頃からの夢をコンサートにしたら分かったこと~」というテーマで各関係者より寄稿をいただき収録致しました。

【本発表の内容に関するお問い合わせ先】
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
TEL:03-6302-0231/FAX:03-6302-0362
Eメールアドレス:info@cesa.or.jp
CESAホームページアドレス https://www.cesa.or.jp/