プレスリリース
- 2023年03月27日『2023CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2022年08月29日「2022CESAゲーム白書(2022CESA Games White Paper)」発刊!
- 2022年05月30日『2022CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2022年04月25日「2021CESAゲーム白書(2021CESA Games White Paper)」発刊!
- 2020年07月27日「2020CESAゲーム白書(2020CESA Games White Paper)」発刊!
- 2020年06月30日「ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査2020」の速報データ公開について。
- 2020年05月19日ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート実施
- 2020年03月30日『2020CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2019年07月22日「2019CESAゲーム白書(2019CESA Games White Paper)」発刊!
- 2019年03月25日『2019CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2018年07月23日「2018CESAゲーム白書(2018CESA Games White Paper)」発刊!
- 2018年03月28日次期会長内定について
- 2018年03月26日『2018CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2018年02月02日日本eスポーツ連合(JeSU)の設立について
- 2017年12月13日eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みについて
- 2017年09月23日日本ゲーム大賞「U18部門」の新設を決定
- 2017年09月19日eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みについて
- 2017年07月24日「2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)」発刊!
- 2017年03月27日『2017CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2017年01月12日南アジア最大級のゲーム、アニメの見本市インドゲーミング ショー2017にCESAがブース出展
- 2016年07月25日「2016CESAゲーム白書 (2016CESA Games White Paper)」発刊!
- 2016年06月01日『第1回 プロから学ぶ!"はじめての" ゲーム開発インターンシップ』参加募集開始
- 2016年04月27日「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」制定に関するお知らせ
- 2016年03月22日『2016CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2015年07月27日「2015CESAゲーム白書 (2015CESA Games White Paper)」発刊!
- 2015年04月27日記者会見のご案内
- 2015年04月27日『2015CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2015年03月25日次期会長内定について
- 2014年12月02日合併のお知らせ
- 2014年11月26日記者会見のご案内
- 2014年07月28日「2014CESAゲーム白書 (2014CESA Games White Paper)」発刊!
- 2014年05月26日『2014CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2013年07月22日「2013CESAゲーム白書(2013 CESA Games White Paper)」発刊! 2012年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆2,334億円。
- 2013年07月01日『ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査』を実施。コンピュータエンターテインメント開発技術の共有・交換に加えてキャリア形成やスキルアップのためのノウハウも共有へ。
- 2013年06月17日CEDEC 2013 セッション情報第1弾公開 / 7月1日から受講受付開始
- 2013年04月30日『2013CESA一般生活者調査報告書』発刊!
- 2013年03月27日グリー田中良和社長、ディー・エヌ・エー守安功社長CESA理事就任内定について
- 2013年02月01日CEDEC 2013のテーマは、「BE BOLD !」。強烈な自己主張をもって、大胆かつ、果敢に!講演者の公募申込受付を開始。
- 2012年12月21日CEDEC 2013 開催日程は2013 年8 月21 日(水)~23 日(金)に決定。セッション講演者の募集要項を公開
- 2012年12月18日「CESA ゲーム開発技術ロードマップ2012年版」を公開 最新および将来の技術動向をゲーム開発者に向けて提供
- 2012年08月08日[CEDEC 2012] 基調講演の3テーマ・概要を発表。 桜井 政博流ゲームデザインの秘密、認知科学とゲーム、ILM 上杉流クリエイティブ 桜井 政博氏:「あなたはなぜゲームを作るのか」安西 祐一郎氏:「メンタルシミュレーション-認知科学から見たコンピュータエンターテインメントの世界」上杉裕世氏:「デジタル製作環境におけるアナログマインド」
- 2012年08月06日『CEDEC AWARDS 2012』特別賞に浜村 弘一氏、著述賞に「テクニカルアーティストスタートキット」が決定。授賞式では、新結成された「日本BGM フィルハーモニー管弦楽団」が演奏。同時開催:業界研究フェア(参加無料)の登録受付開始。Co-located event 内容決定
- 2012年07月30日「2012CESAゲーム白書(2012CESA Games White Paper)」発刊! 2011年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆4,575億円。
- 2012年07月13日[CEDEC2012]生みの親が語る、ヒット商品開発の極意!「Unreal」のティム・スウィーニー氏、「パズドラ」の山本大介氏、「もしドラ」の岩崎夏海氏
- 2012年07月09日[CEDEC 2012]会場で繰り広げる3つのコンペティション「CEDEC CHALLENGE」実施初開催!提示される"お題"に応えてその場で制作「サウンドクリエイター大喜利!」 プログラム同士の囲碁対局「超早碁九路盤AI 対決」 15秒で相手を唸らせるコンセプト「ペラ企画コンテスト ~ 奇跡の一枚を探せ」トピックス:東日本大震災被災地域で、エンターテインメントを学ぶ学生を支援
- 2012年06月27日基調講演 講演者決定 日本学術振興会・理事長 安西祐一郎氏、ILM マットアーティスト・上杉裕世氏、有限会社ソラ・代表 桜井政博氏内外の識者が示唆する次世代のコンピュータエンターテインメント開発とは?
- 2012年06月20日優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2012』 5部門の優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を決定CEDEC 2012 本日6月20日(水)から受講申し込み受付を開始
- 2012年06月04日CEDEC2012テーマは『エンターテインメント・ダイバーシティ』に決定。6月20日(水)から、受講申し込み受付開始
- 2012年05月10日平成24年度「定時社員総会・記者会見」のご案内
- 2012年04月26日CEDEC 2012スポンサーシップ・プログラムを募集開始。
- 2012年04月23日『2012CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~』書籍版・CD版同時発刊!!
- 2012年03月23日次期会長内定について
- 2012年02月15日CEDEC 2012 募集する講演内容について対象となる技術分野ごとの個別の講演テーマ例をご紹介します。方向性は「CESAゲーム開発技術ロードマップ 2011」
- 2012年01月30日『CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向け アプリゲームユーザー調査報告書』発刊!ソーシャルゲームや、スマートフォン・タブレットPC向けゲームといった新傾向ゲームの利用実態を調査。
- 2012年01月16日CEDEC 2012 講演者の公募申込受付を開始 同時公開 過去のCEDEC 講演映像データベース「CEDEiL」に2011 年分を追加 ゲームの近未来を予測する「CESA ゲーム開発技術ロードマップ 2011 年版」
- 2011年12月15日CEDEC2012講演者公募のご案内
- 2011年09月07日優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2011』 5部門の最優秀賞を発表特別賞・著述賞とともに、CEDEC 2011 会場にて授賞式開催
- 2011年09月01日見所は、「インタラクティブセッション」の「触感体験」技術と「医療・福祉分野」で活用される「インタラクション」技術。「震災復興支援技術特別セッション」も実施CEDEC 開催模様の一部は、インターネットで同時中継
- 2011年08月31日優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える 『CEDEC AWARDS 2011』特別賞に田尻 智氏・石原恒和氏、著述賞に中嶋謙互氏が決定 開幕まで一週間。本日、受講申込締切。
- 2011年08月29日CEDEC 2011 同時開催の「『ゲームのお仕事』業界研究フェア 2011」受講定員に達し申込受付を締め切りました。インターネットで同時中継実施仙台市・東北電子専門学校では、ゲーム・CG 分野の学生がインターネット受講
- 2011年08月18日基調講演講師に「はやぶさ」イオンエンジン開発者、世界的な工業デザイナー、新進気鋭のテクノロジー会社経営者の3名が決定。受講申込締切迫る。本日よりプレス事前登録の受付開始。
- 2011年07月19日優れたコンピュータエンターテインメント制作技術の開発者を称える『CEDEC AWARDS 2011』5部門の優秀賞授賞者(最優秀賞ノミネート)を発表最優秀賞授賞者を決定するCEDEC受講申込者による投票受付を開始
- 2011年07月19日「2011CESAゲーム白書(2011 CESA Games White Paper)」発刊! 2010年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆7,975億円。 特別寄稿に幻の名著『遊戯機械産業の先駆者たち』を完全復刻収録!!
- 2011年07月12日新たにプラチナスポンサーにDeNAの協賛決定新着セッション情報、続々公開中同時開催の『ゲームのお仕事』業界研究フェア2011の構成概要公表、受講申込受付開始
- 2011年07月04日7月1日より、CEDEC 2011申し込み受付を開始いたしました。
- 2011年04月28日参加型企画<CEDEC CHALLENGE> 囲碁AIプログラムによる囲碁対局「超早碁九路盤AI対決」開催 5月9日(月)から、エントリー受付開始
- 2011年04月25日『2011CESA一般生活者調査報告書』発刊! 新規調査としてソーシャルゲーム利用調査などを追加。
- 2011年04月05日CEDEC 2011 スポンサーシップ・プログラムを決定、募集開始
- 2011年03月31日「震災復興支援技術特別セッション」設定。講演者を7月29日まで特別公募。一般講演者は、4月7日の公募締め切り迫る!
- 2011年03月23日CEDEC 2011 講演者の募集締め切りを4月7日(木)まで延期
- 2011年03月01日「CEDEC 2011」講演者公募、締切まで残り1カ月!CEDEC Digital Library (CEDiL) に検索機能を追加
- 2011年02月16日日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDEC2011「CEDEC Digital Library (CEDiL)」を2 月18 日(金)よりオープン 講演資料等のコンテンツを開発者に向けて提供
- 2011年02月14日日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスCEDEC2011 CEDECが指定学術団体イベントとして、特許申請の優遇措置(新規性喪失の例外)対象に
- 2011年02月01日日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス 「CEDEC 2011」 講演者の公募を本日より開始
- 2010年11月19日「CESA ゲーム開発技術ロードマップ2010年版」を公開
- 2010年08月23日漫画「ゲーム会社の許諾のない不正な装置は絶対に使わないで!」を 掲載いたしました。
- 2010年07月20日「2010CESAゲーム白書(2010CESA Games White Paper)」発刊!携帯型ゲーム機世界累計出荷の最高記録更新! 「ニンテンドーDS」が世界第1位に!! 2009年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆2,493億円に!
- 2010年07月01日日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス 「CEDEC 2010(CESAデベロッパーズカンファレンス)」 受講申込受付を本日開始!、CEDEC AWARDSノミネート発表 学生向け 「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」も受付開始
- 2010年06月04日違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査
- 2010年04月26日2009年の"巣ごもり消費"を反映。ゲームファン前年より3.8ポイント上昇 『2010CESA一般生活者調査報告書』完成 書籍版・デジタルデータCD版同時発刊! 韓国コンテンツ振興院との合同調査により、韓国内のゲーム事情も収録
- 2010年02月01日「CEDEC 2010」 講演者の公募を本日より開始<ショートセッション(20分)>および<ポスター展示>を新設応募者全員に特典をご用意
- 2009年10月02日「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を公開 最新および将来の技術動向をゲーム開発者に向けて提供
- 2009年08月05日「ゲームのお仕事」業界研究フェア”申込受付を開始いたしました
- 2009年07月13日日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2009」受講申込受付を本日開始 テーマは『開発マインド、ボーダーレス!』、セッション数は150を予定
- 2009年07月13日「2009CESAゲーム白書(2009 CESA Games White Paper)」発刊!家庭用ゲームソフト世界累計出荷の最高記録更新! 「Wii Sports」(Wii)が第一位に!! 2008年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は2兆9,327億円に!
- 2009年04月27日講演者の公募・協賛企業の募集を本日より開始日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2009」を開催
- 2009年03月23日日本全国で、およそ3人に1人(29.4%)がゲームファン 携帯ゲーム機に欲しい複合機能は、音楽、Web、カメラ 半数以上がゲームを「医療・リハビリ、教育・学習」に役立てたい!『2009CESA一般生活者調査報告書』完成 書籍版・デジダルデータCD版同時発刊!
- 2009年01月22日ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会実施報告
- 2009年01月22日ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座レポート
- 2008年11月21日第二部講演:ゲームプログラマ就職希望者向け教育講座の講演概要
- 2008年11月21日第一部講演:ゲームグラフィックデザイナ就職希望者向け教育講座の講演概要
- 2008年11月21日ゲーム産業開発職への就職希望者向け教育講座、懇親会のご案内
- 2008年10月20日ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書 公開のお知らせ
- 2008年09月10日ゲーム技術開発賞「CEDEC AWARDS 2008」本日、表彰4部門より最優秀賞を発表。特別賞は任天堂株式会社宮本茂氏。
- 2008年08月26日CEDEC2008 会期中の取材に関する事前登録のご案内
- 2008年08月26日[倫理に関する自主規制]「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の第三次実態調査結果について
- 2008年07月23日ゲーム技術開発賞「CEDEC AWARDS」本日、表彰4部門より20のノミネートを発表 CEDEC公式サイトにて投票受付開始!
- 2008年07月14日[ゲーム関連調査報告書]「2008CESAゲーム白書(2008CESA Games White Paper)」発刊!!2007年の家庭用ゲーム総出荷金額は史上最高の2兆9,364億円に!
- 2008年07月10日CEDEC2008公式サイトオープン。カンファレンスプログラムを発表
- 2008年04月21日『2008CESA一般生活者調査報告書』~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~発刊!2007年の家庭用ゲーム現参加率は30.3%。
- 2008年03月18日日本ゲーム大賞2008開催について
- 2008年01月10日東京ゲームショウ2008会期について
- 2007年08月10日「コ・フェスタ フォーラム in TGS2007」開催のお知らせ(主催:経済産業省/CESA)
- 2007年07月09日「2007CESAゲーム白書(2007CESA Games White Paper)」発刊!
- 2007年06月14日平成19年度通常総会議事録
- 2007年04月23日『2007CESA一般生活者調査報告書』~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~発刊!2006年の家庭用ゲーム現参加率は28.4%。2006年の国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は過去最高の1兆6,323億円に!
- 2007年02月22日「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の第二次実態調査結果について
- 2007年02月01日「東京ゲームショウ2007」の会期拡大について
- 2006年11月02日「通信販売」ページを設置いたしました
- 2006年10月20日「他団体の研究実績のご紹介」を更新いたしました
- 2006年09月29日「東京ゲームショウ2006」開催結果報告
- 2006年09月24日「フューチャー部門」受賞作品決定
- 2006年09月22日「年間作品部門」「インディーズ部門」受賞作品決定
- 2006年08月23日「第8回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
- 2006年07月24日「2006CESAゲーム白書(2006CESA Games White Paper)」発刊!
- 2006年06月28日「CERO年齢別レーティング制度」新制度移行後の実態調査結果について
- 2006年06月26日CEDEC2006公式サイトがオープン!受講申込みを開始いたしました
- 2006年06月16日新レーティング制度導入に伴う、既発売「CERo18歳以上対象」作品の再審査結果報告最終版(PDF形式)
- 2006年06月07日新レーティング制度導入に伴う、既発売「CERo18歳以上対象」作品の再審査結果報告更新版について(PDF形式)
- 2006年05月30日新レーティング制度導入に伴う、既発売「CERo18歳以上対象」作品の再審査結果報告(PDF形式)
- 2006年05月25日2005年の家庭用ゲーム総出荷規模は1兆3,598億円。ハードウェアは国内・海外共に大幅増加へ。
- 2006年03月01日「第8回CESAスチューデントゲーム大賞」開催決定! 2006年3月1日(水)から作品募集開始!!
- 2006年02月17日今後のレーティング制度運用について
- 2006年02月15日「第10回 CESA GAME AWARDS」開催について
- 2005年09月02日「東京ゲームショウ2005」パネルディスカッション開催のご案内
- 2005年09月01日「第7回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
- 2005年07月19日家庭用ゲームソフトの「年齢別レーティング制度」を活用した販売自主規制について
- 2005年07月19日「2005CESAゲーム白書(2005CESA Games White Paper)」・第二集 ~2005年春調査~」同時発刊!
- 2005年06月29日CEDEC2005、受講申込みは6月28日(火)より受付開始
- 2005年06月10日ゲームソフトの販売自粛について
- 2005年05月26日2004年の家庭用ゲーム総出荷規模は9091億円。 ソフトウェアは国内・海外共に増加に転じる。
- 2005年03月01日CESAスチューデントゲーム大賞のロゴデザイン公募を開始致しました
- 2005年03月01日第7回CESAスチューデントゲーム大賞の応募を開始致しました
- 2004年10月27日「第8回 CESA GAME AWARDS」授賞作品決定
- 2004年09月27日「東京ゲームショウ2004」開催結果報告
- 2004年09月25日「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」受賞作品決定
- 2004年09月24日「東京ゲームショウ2004」本日開幕!
- 2004年08月31日「東京ゲームショウ2004」 イベントステージプログラム・会場レイアウト発表
- 2004年08月31日「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」ノミネート作品決定
- 2004年08月12日『CEDEC2004』新たに2つのラウンドテーブル(討論会)が追加決定!
- 2004年08月09日「GAME AWARDS 2003-2004」 一般投票者の中から 5組10名様を、 発表授賞式に特別ご招待!!
- 2004年06月24日『CEDEC2004』受講申込みは6月28日(月)よりCEDEC公式サイトで受付開始
- 2004年05月07日「第8回 CESA GAME AWARDS」~ プロ、アマ問わず未製品化作品を対象としたコンペティションを実施 ~
- 2004年03月01日「第6回CESAスチューデントゲーム大賞」開催決定
- 2004年02月25日「東京ゲームショウ2004」開催について
- 2003年12月01日家庭用ゲームソフトの複合カフェにおける店内利用の正式許諾実施について
- 2003年10月30日「第7回 CESA GAME AWARDS」 受賞作品発表!
- 2003年09月29日「東京ゲームショウ2003」開催結果速報
- 2003年09月26日「東京ゲームショウ2003」本日開幕!
- 2003年09月19日「東京ゲームショウ2003」開催直前情報!
- 2003年09月17日「東京ゲームショウ2003」出展予定タイトル・出展ブース内容第2弾発表!
- 2003年09月11日「東京ゲームショウ2003」TGSフォーラム最新情報
- 2003年08月28日「東京ゲームショウ2003」イベントステージプログラム・会場レイアウト発表
- 2003年08月28日「第5回CESAアマチュアゲーム大賞」ノミネート作品決定
- 2003年08月27日『CEDEC2003』先着100名様限定、無料ご招待
- 2003年08月27日『CEDEC2003』会期中の取材に関する事前登録のご案内
- 2003年08月08日「東京ゲームショウ2003」出展予定タイトル・出展ブース内容第1弾発表!
- 2003年07月25日『CEDEC2003』新たに2セッションが追加決定!
- 2003年07月24日「第7回 CESA GAME AWARDS」7月20日より、一般投票受付開始!
- 2003年07月09日「東京ゲームショウ2003」開催概要、出展社発表
- 2003年06月27日CEDEC2003プログラム内容決定のお知らせ
- 2003年06月11日『第7回 CESA GAME AWARDS』 実施について
- 2003年04月17日「東京ゲームショウ2003」テーマは、『遊び心が世界を変える』
- 2003年02月25日「第5回CESAアマチュアゲーム大賞」開催決定
- 2003年02月12日「東京ゲームショウ2003」開催について
- 2002年10月28日「GAME AWARDS 2001-2002」最優秀賞は、『ファイナルファンタジー Ⅹ』 「GAME AWARDS FUTURE」は、優秀賞15作品に決定!
- 2002年06月06日[プレスリリース]コンピュータエンターテインメントレーティング機構(COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION、 略称:CERO)設立のお知らせ