CESA:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会

  • MENU
  • 会員専用ページ
  • ENGLISH

ゲーム業界調査データ

販売書籍一覧

2021 CESAゲーム白書/2021 CESA Games White Paper

2021CESAゲーム白書
2021 CESA Games White Paper

ISBN
978-4-902346-43-5
発行日
2022年4月25日
ページ
198P
在庫
あり

INTRODUCTION

 「2021CESAゲーム白書」の発刊に際しまして、ひと言ご挨拶申しあげます。

 昨今の社会情勢において、私どもの日常生活は大きく変化してまいりました。人流を伴う活動が大きく制限されるようになり、対面でのコミュニケーション機会が著しく減少いたしました。反面、オンラインでの対話・交流の機会が多く見られるようになり、通勤・通学等に代わり、漸増を目指していたリモート学習・リモートワークが、この情勢下で加速度的に世の中に定着しつつあります。社会の変容と共に新たな技術を取り込み、新たな生活様式を模索している段階であると認識しております。

 ゲーム産業に関しては、オンラインでのコミュニケーションツールとしての側面を有し、2020年は国内・海外ともに時節のニーズに応えるべく推移いたしました。社会情勢を反映する形でインタラクティブなコミュニケーションツールとしての価値が再評価され、未来に向けた展望のある話題が多く出されました。今後もこの傾向が継続、拡大することが見込まれており、引き続き当産業にご期待いただきたく存じます。

 2020年の国内ゲーム市場について、家庭用ゲーム、パソコン用ゲーム、スマートデバイス用などを合わせると約1.7兆円規模となりました。加えて、海外ゲーム市場を加えた全世界での市場規模は約20兆円規模で、一大産業として堅調に推移しています。本書では、上記データのほか、周辺市場に関するデータ、アーカイブ資料なども収録しております。

 最後になりましたが、今回の『2021CESAゲーム白書』発刊にあたり、調査にご協力いただきました会員各社の皆様、非会員ゲームメーカーの皆様に加えて、日頃大変お世話になっております経済産業省商務情報政策局様、ゲーム市場関連データをご提供いただきました関係各位に厚く御礼申し上げますとともに、今後とも当協会へのご理解とご協力をお願い申し上げ、発刊のご挨拶とさせていただきます。